敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度内訪問回数1位 新潟

2019年1月から今日までの一年、通算で60日くらい旅行して、その中で最も訪問回数が多かった都市... 新潟でっす笑 新潟だけど、大体夜に着いて、朝には出ることが多かったので、そこまで長居したことはないんですが、少し新潟について、見てみようと思いま…

快速海里 日本海を楽しむ

こちらの車両、ご存じでしょうか…? 東日本管内の駅にもポスター貼ってあったし、知っている方も多いことでしょう。 そう、快速 海里 なんで文字大きくしたし??笑 時刻表を調べていると、余目で良い感じに時間が合いそうではないですか…! 仙台に行く前に…

奥羽山脈を越える 陸羽線の旅

東北本線、奥羽本線、羽越本線 この辺って皆さん結構乗りません? 全区間って人は少ないと思いますが、現地での移動や新幹線の補完として乗ったことがある人は多いはず… 私もそうです…笑 なので、最近は東北の肋骨線をなるべく使うようにしています笑 ※肋骨…

四国一周 切符類紹介(2)

昨日に引き続き、今回は三列目から見ていきましょう。 二度目の渦潮観光については全区間でバスを利用したので、切符はありません。 で、一枚目が剣山の特急券と、二枚目が徳島ー佐古間の補完切符 この部分ね笑 三枚目が阿波池田ー後免間の特急南風の切符 車…

四国一周 切符類紹介(1)

大阪から羽田に来て、品川に移動し、そこからは常磐線で仙台に行きました。 常磐線の様子はすでに挙げているので、こちらをご参照ください kishuji-kaisoku.hatenablog.com もちろん、仙台なのでね、牛タンです笑 今回は極牛タン、普通の牛タンより厚切りの…

大阪から仙台 新幹線以外で移動

いわゆるチェーンの食べ放題ではない、焼肉をおごってもらいました笑 来たものすべて撮ってたらキリがないので、撮ったのはこれだけ笑 さらにそのあとラーメン 豚骨系ではあるけど、柚子とか入ってて、そこまでしつこくもなく頂けました。 そういえば、時々…

君の所属は? 新幹線車両の所属を見分ける

四国一周の旅も終わり、友人に会うために大阪に行きました。 松山から岡山に向かうしおかぜと高松に向かういしづち 途中の宇多津まで併結し、そこからそれぞれの方向へ向かいます。 両数も他の列車に比較しても長めにつないでいるので、松山もまた、高松同様…

松山 道後温泉に入り鯛めしを食す

アンパンマン仕様の特急宇和海で松山に向かいます。 予讃線のインスタ映え?ポイントと言えば下灘駅ですが、宇和海は伊予大洲から内子線の経由のため、下灘は通りません。 スマホ充電の危機的状況の中で撮った松山城… もはやなんだこれ状態だし、私もフォル…

宇和島 夕日を見て鯛めしを食す

高知駅前はホテルが少ないので、友人がいるというのは実に便利でありがたいことです。 いつも泊めていただき、ありがとうございます。 あしずりに乗って窪川から予土線で宇和島を経由し、松山まで行きましたが、内容的には二回に分かれると思います。 以下、…

土讃線 減りつつある振り子式特急

阿波池田から南国市後免を目指します。 南風も変わったな…笑 この車両には振り子装置がついており、振り子そのものが減りつつある中で、残しているということは、土讃線にいかにカーブが多いかを物語っています。 振り子式空気バネの空気消費量が想定以上で…

鳴門の渦潮 観光船からの眺め

徳島バス、鳴門観光港より渦潮観光の遊覧船が出ています。 二種類の船があり、 小型船はアクアエディ 大型船はわんだーなると アクアエディは海中展望が楽しめ、海の中から渦潮を観察できることを売りにしていますが、事前予約制です。こちらに乗りたい方は…

鳴門の渦潮 鳴門公園から見学

かの有名な鳴門の渦潮を見に行きたい! てことで高松を出発し、特急うずしおに乗ります。 さぬきうどん駅ねぇ… うどん以外のモノもアピールしようぜ…笑 池谷駅で鳴門線に乗り換え、終点の鳴門駅よりバスに乗ります。 結果から言ってしまうと、この日は天候不…

四国の経済都市 高松散歩

予告の通り、これより四国に入ります笑 名古屋から岡山には新幹線で一飛び 適当に起床して、適当に切符を受け取って、適当に新幹線取って、適当に味噌カツサンド買って、適当に岡山に行きます笑 このあまりの適当さが高松で苦労することになるとも知らずに……

手書き切符 受け取りは名古屋で

はい、ということでね、土曜日に東京で用事があったので、一回帰ってきたのち、日曜日に名古屋にトンボ返りしました笑 名古屋何もないとか言ってたくせにまた行くんかい!って思った方もいたかと思います笑 名古屋に寄ったのは観光目的ではなく、変更を申請…

2つの新快速 海のすげーやつ

西のやべーやつのあとは海のすげーやつです笑 写真がこれしかなくて、しらさぎ撮ってんのか、新快速撮ってんのか分かんないけど仕方ないね笑 名古屋で約束があったので、米原から乗り継ぎます。 新快速と言いつつ、岐阜までは各駅停車で、名古屋から先が本領…

常磐線特急仙台行き ひたち19号に乗車

昨日は記念すべき日でしたね。 常磐線の全線開通と仙台行きひたちの復活 一番列車ひたち3号に乗りたかったところではありますが、別件で大阪にいたので、ひたち19号が限界でした笑笑 いたるところにこのようなバナーが… あと、Twitterとかで見たんだけど、一…

今日から全線復旧 常磐線について振り返る

去る2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。 東北地方を中心に甚大な被害をもたらしたこの災害… 常磐線開通に際して、改めまして被災地の一日も早い完全な復興をお祈りします。 さて、今日は何の日ですか? そう、ダイヤ改正の日です。 この改正の目玉…

2つの新快速 西のやべーやつ

ちょうど今、清水寺の工事が終わりました。 過去に何度も行ったけど、いつもカバー掛けられてて、清水の舞台をちゃんと見たことなかったので行きました。 朝、土産物屋もやっていないくらいの時間に行くと、とっても空いています。 夏は6時、冬でも7時だった…

鳥取からキハ47に乗った その旅の疲れを取りに城崎温泉に立ち寄った

まだまだ鳥取発城崎温泉行、キハ47の鈍行は続きます。 山陰線の有名な撮影ポイント、餘部橋梁ですね。 橋の一部が歩けるようになっているので、歩いてみるのも面白そうですが、いかんせん本数が少ないので、今回は車内から笑 香住駅の謎のオブジェ… 来ちゃっ…

キハ47 鳥取発城崎温泉行き

鳥取で出てくるのが鳥取砂丘笑 若干の雨でしたが、これはこれでいい…笑 靴を踵からおろすと、サクッサクッと足が土に食い込んで気持ちいい…笑 イメージ湧きにくいですね…笑笑 鳥取砂丘の砂は、サラサラなもので、それが雨に濡れることで生まれる感覚なんだと…

国鉄の振り子式車両 特急やくもに乗車

特急やくも 出雲の国の枕詞… ”八雲立つ~~” これに由来して、この列車はやくもの名を授かった… 山岳路線である、伯備線を高速で通過するために、振り子装置を搭載した国鉄型車両です。 L特急のマークをまだつけているのが、いかにも国鉄らしくて良いですね…

私の縁は結ばれる? 出雲大社に参拝

出雲大社へのアクセスはバス、もしくは一畑電車です。 やはり、縁結びとして、また女子旅の行先としても人気の出雲大社、若い女性の旅行者が多く見受けられました。 約10時に出雲市駅に着き、バスの所要時間が30分程度なので、出雲大社に着くと、良い感じに…

微妙に遅れた サンライズの回復運転

おはよう… サンライズエクスプレスは岡山に着きました。 切り離しを見るもよし、朝ご飯を買いに行くもよし、 それぞれの楽しみ方を見つけてほしいところですが、サンライズ瀬戸が先の出発のため、こちらの場合、切り離しの見学はできないので、気を付けてく…

意外と取れない サンライズ出雲で出雲参拝

昨今人気の高い出雲大社、そして、仕事終わりに出発し翌日には出雲に行けてしまう… いろいろ相まってサンライズ出雲は寝台券を取りにくいです笑 今回は友人とともに、サンライズツインを利用しました。 サンライズ出雲、7両編成に対してわずか4室しかなく、…

あと一週間で引退 スーパービュー踊り子乗車記

一週間後、この列車は引退し、サフィール踊り子にバトンタッチします。 また乗る機会がありましたので、下田観光を含めて行ってきました。 そもそも前日に名古屋から移動してきて、沼津で一泊の後、熱海から向かいました。 時系列通りに…とも思いましたが、…

意外と遊べる 糸魚川駅周辺レビュー

正直なところ、やることないんだろうな…と覚悟してたんですけど、意外と遊べました、糸魚川駅笑 ここはジオパルという施設で、キハ40の展示がされていました! スペースの構造上、正面からの撮影ができませんが、車内に自由に入れます。 糸魚川駅に併設され…

ダイヤ改正で消滅 あずさ3号南小谷行きに乗車

来る3月14日にJRグループのダイヤ改正があります。 このダイヤ改正にて消滅するのが、千葉発南小谷行きのあずさ3号です 朝の4時に起床し、船橋を目指しました。 千葉だと時間が危うかったので、船橋にしました。 そういえば、中央・総武線も運行形態に変更が…

ひとくち旅行 草津温泉編(2)

もう、草津温泉じゃないけど、一応草津温泉がメインだったので、そこは突っ込まないでね笑 前橋から、上越線で一路長岡をめざします。 上越線は見所も多いので、そちらの紹介の記事にしようと思います笑 まずは水上駅です。 ここは、群馬側と新潟側の境界駅…

ひとくち旅行 草津温泉編(1)

今月からひとくち旅行〇月編ではなく、題名に行先を盛り込みます。 というわけで、ひとくち旅行3月編(と言いつつ、行ったのは2月です、許してください)は草津温泉の紹介をします笑 早速特急草津で長野原草津口を目指します。 日曜だったのも相まって満席に近…

適度な旅行にちょうどいい 沼津、三島紹介(2)

昨日が沼津だったので、今日は三島です笑 友人が行きたいと言っていたところです笑 写真がきれいに撮れるらしいので、行きましょう、と笑 柿田川公園というところで、三島駅から東海バスを利用します。 柿田川湧水公園前で下車後、すぐです。 公園なので、入…