敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

華の北山文化 金閣寺

落ち着いて、わびさびの象徴とでもいうべき、東山文化の前には華やかな北山文化がありましたね。 金閣寺は世界遺産… どこかで、世界遺産は西洋人の価値観に則って決められやすい…というような話を聞いたことがあります。 そう考えると、なかなか類を見ないほ…

京都の穴場観光 源光庵を拝観

源光庵をご存じでしょうか? 関ヶ原の戦いの痕跡を知る血天井、悟りの窓と迷いの窓… ※源光庵は6月より拝観休止予定で、2021年秋ころに再開予定です。 人も少ない、というよりはいないことの方が多いのかも…? 少なくとも有名どころに比べれば落ち着いて拝観…

本殿だけじゃない! 銀閣寺の見どころ紹介! 

今日は銀閣寺についてです。 銀閣寺前までは直接行けず、銀閣寺道バス停から少し歩くことになっています。 清水寺ほどではないにしても、そこそこの数の土産物屋が軒を連ねています。 金閣寺は世界遺産とされながら、銀閣寺は世界遺産とならないのは少々疑問…

伏見稲荷 夜の参拝

今回は伏見稲荷大社とその他若干について書きます。 伏見稲荷は実質24時間営業ですので、色々な時間に訪れることが出来ます。 まあ、宇治のぜんざい屋があんなに混んでたのは正直誤算でしたが、念のためと24時間営業の伏見を最後にしておいてよかった… ここ…

京都駅~宇治 ベストな経路選択 

京都観光、第2回です。 この旅行、バスの乗り間違いとかミスもあったけど、私的には素晴らしい行程を組めたと思ってます笑 ちなみに、4人で行って、各自から行きたいところを募ってうまいこと全部回れるように組みました笑 まずは三十三間堂です。 皆さんご…

短時間で見れる! 京都駅名所3選! 

今日から、京都についていろいろ書いていきます。 第1回は京都駅です。 京都駅は、京都観光の玄関口ですが、それと共に、立派な観光地であると私は思います笑 当初はあまりにも京都らしからぬと不評だったそうですが、デザインはとてもかっこいいと思います…

中央線 塩尻駅でトレインウォッチ

多治見からは中央西線、しなので塩尻まで行きます。 中央本線と呼ばれる路線、どこからどこまでか聞かれると意外と答えられないかも…? まず、中央本線は、東京から塩尻、塩尻から名古屋を結ぶ路線です。 塩尻を中心にして、東京側を中央東線、名古屋側を中…

分岐制限110㎞! 高山本線特急ひだに乗車

一日に4本、富山始発の特急ひだがあります。 イメージ薄いけど、高山本線は高山ではなく、富山までその足を伸ばしており、特急も運転されているのです。 猪谷駅を境界駅としており、これより南がJR東海、北がJR西日本の管轄になっています。 日本の路線の多…

信越のローカル 飯山線に乗ってみた

今年は全然雪を見てないなあ… なんて思いながら、新潟から信越線や上越線を経由し、降りるは越後川口駅… 上越線と飯山線の分岐駅で、ここから飯山線に乗り、飯山駅から北陸新幹線も経由し、富山に行きました。 飯山線は本数も少ないので、時間等はしっかり確…