敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【マルス券】地紋が違う?JR各社のマルス券を比べてみた!

”使った切符はゴミじゃない” ”1枚1枚が旅の思い出だ” 私はそう信じています… さて、皆さんこんにちは。 今日は、2020年最後の日ですね。 最後にふさわしい記事を考えていたところ、今年は外出されない方が多いと思います。 そこで、皆さんの家に1枚は…

【サフィール踊り子】グリーン車に乗ってヌードルを食べてみた!

去る2020年3月のダイヤ改正にて、スーパービュー踊り子が引退し、新たにサフィール踊り子が運行を開始しました。 今回は、伊豆への新たな顔として豪華なサービスを提供してくれるサフィール踊り子を紹介します。 伊豆半島への観光に特化した電車ということで…

私鉄座席指定列車シリーズ(4) 京急イブニング・ウィング

私鉄座席指定列車シリーズ、第4弾です。 今回は、京浜急行で運行されるイブニング・ウィングを紹介します。 始めに京浜急行について、少し見ておきましょう。 関東私鉄でJRに並行する路線はほとんどありませんが、京急だけは東海道線と並行し、競合関係にあ…

【185系】東海道貨物線を駆け抜ける ホームライナー小田原

来る3月のダイヤ改正でホームライナー小田原、おはようライナー新宿などの列車、および185系に変更が出ます。 新たに東海道線系統に特急湘南が設定され、ライナーの特急格上げとなります。 今回は、まもなく廃止となるホームライナー、および引退となる185系…

【東横イン】蒲田1号店に宿泊

初見の街、知り合いなんて当然いない… 何なら地元とは違う方言が聞こえてきて尚不安になること、あるのではないでしょうか? 日も暮れて心細くなった時、煌々と光る青色の文字… 東横イン この文字を見るだけで安心感を感じるのは私だけではないはず… それも…

【遠近分離】京葉線通勤快速はなぜ停車駅が少ない?

皆さん、こんにちは。 早速ですが、遠近分離という考え方はご存じでしょうか? ざっくり説明すると、遠くのお客さんを優先的に運ぶために、都心に近い駅を通過扱いにするというのが遠近分離です。 私鉄系のライナーや、JRでは通勤特快、通勤快速などが有名ど…

【25分間停まりません】京葉線 通勤快速に乗車

みなさん、おはようございます! おそらく、今は15時ですが、今回は朝夕に運行される、京葉線経由の通勤快速を紹介したいと思います笑 特に特徴的なのが、外房、東金線で運転される列車です。 まずはこちらをご覧ください。 これは大網駅の発車表示板ですが…

【裏技】有楽町駅から京葉線に乗り換える

みなさん、京葉線に乗ることはありますか? ディズニーや葛西臨海公園に行くときには乗る方も多いことでしょう。 しかし、思いませんか? 東京駅の京葉線ホーム遠すぎるだろ!って笑 実際に地図を確認しても、東京駅よりは有楽町駅に近く、東有楽町駅なんて…

【E217系】もうすぐ交代 総武快速・横須賀線でラストスパート

来る12月21日(月)より、総武快速・横須賀線の新型車両E235系の運行が始まります。 鎌倉車両センターの線路容量などからE217系は順次廃車が出るものと予想されます。 今日はそんなプレハブ第一世代、E217系を見ていきたいと思います。 時は1990年代、総武快速…