敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士の山は今日も気高き姿にて

♪ 出でてはくぐる隧道の 前後は山北小山駅 今も忘れぬ鉄橋の 下ゆく水のおもしろさ ♪ 遥かに見えし富士の嶺は はや我がそばに来たりたり 雪の冠雲の帯 いつも気高き姿にて ♪ここは御殿場夏ならば 我も登山を試みん 高さは一万数千尺 十三州はただひとめ 先の…

湘南の海を行け、箱根の山を行け

♪ また本線に立ちかえり 藤沢茅ヶ崎平塚も 過ぎて名高き大磯や 海水浴のはじめの地 ♪国府津降るれば電車あり 小田原熱海行くもよし 箱根八里の山道も あれ見よ雲の間より いわゆる横須賀線は東海道線の支線です。 横須賀軍港で艦艇たちを見た後は、東海道本…

見よ、横須賀軍港の壮観を

♪汽車より逗子を眺めつつ はや横須賀に着きにけり 見よ軍港の雄大を げに東海の眺めなり 横須賀はかつて呉と並ぶ日本海軍有数の基地でした。 東京防衛の中心的存在でもあります。 今でもアメリカ太平洋艦隊の基地として、また自衛隊の拠点として、その地位を…

鎌倉はいつ行っても楽しい♪(2)

♪北は円覚建長寺 南は大仏星月夜 七里ヶ浜も江ノ島も 行くに電車の便りよし 鎌倉と言えばやはり、神社仏閣です。 円覚寺や建長寺、行ってみると発見があります。 国歌に出てくるさざれ石や、鎌倉時代の歴史など、とても興味深いです。 また、円覚寺の面白さ…