敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

鎌倉はいつ行っても楽しい♪(2)

♪北は円覚建長寺 南は大仏星月夜

七里ヶ浜江ノ島も 行くに電車の便りよしf:id:kishuji-kaisoku:20191103224036j:image

鎌倉と言えばやはり、神社仏閣です。

円覚寺建長寺、行ってみると発見があります。

国歌に出てくるさざれ石や、鎌倉時代の歴史など、とても興味深いです。

また、円覚寺の面白さの1つに、境内を横須賀線が横切っているということがありますね。

 

かつて横須賀線は軍港に荷物を運ぶための路線で、戦争を目前に控えた状況で、このような状態になっているのです。

今では考えられませんね…


f:id:kishuji-kaisoku:20191103224145j:image

こちらはご存知、鎌倉大仏です。

覆い堂が無いのには諸説ありますね。

災害による損失や戦による焼失などですね。

 

ちなみに鎌倉大仏、中に入って上に上れるそうです笑

私は昇ったことはないので、ある方いたらどんな感じか教えてください笑


f:id:kishuji-kaisoku:20191103224321j:image

七里ヶ浜、それなりに良いけど、シーズン中は江の電がとても混みます。

鎌倉大仏に行くにも乗りますので、ダイヤなど時間を十分確認の上訪問してくださいね。