敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【SL大樹】東武が運行するSLに乗ってみた!

さて、皆さんこんにちは。 今日はSL大樹の具体的な乗車記を書いていきたいと思います。 前回お話しした通り、このSLはかつて北海道で運行していた経緯からライトが二つあることが特徴です。 濃霧の中での運転を想定し、二つのライトがついているのです。 カ…

【東武の思い】SLを守りたい! 多くの鉄道会社が協力

皆さん、こんにちは! 今回は東武で運行するSL大樹を紹介します。 このSL計画は2015年に始まり、2年という長い年月を経て、2017年に実現したプロジェクトです。 そこには多くの鉄道会社の協力がありました… まずは、本列車の顔、SLについて見ていきます。 形…

【東武直通特急】窓割りが合ってない… JRきぬがわに乗車

2回にわたって東武が所有する豪華な特急列車を見てきました。 JR東日本からも、東武に直通する特急が出ており、元成田エクスプレス253系が担当しています。 座席試験車として遊ばれまくった後、一部は長野電鉄に、一部は東武直通特急として、485系の運用を引…

【東武特急】スペーシアきぬがわ個室利用

今回は、バブル時代生まれ、スペーシアについて見ていきます。 スペーシアには個室が連結されています。 ありがたいことに、一人からの利用が認められているので、1人分の乗車券+個室特急券で乗せてもらえます! 栃木から乗りましたが、まずは切符を買わな…

【東武特急】リバティ号 自由自在、変幻自在に線路を駆ける

JRグループ、近鉄に次いで営業距離が長い東武鉄道。 多種多様な路線を持っており、それぞれに合わせて色々な特急列車が運行されています。 そして、2017年に26年ぶりに特急車両が新造されました。 今日は、自由度が高く、非常に使い勝手の良い東武500系リバ…

【東京スカイツリー】東武が推しまくっている観光名所!

東武スカイツリーライン、とうきょうスカイツリー駅… かつて、これらは全く別の名前が付けられていました。 それぞれ東武伊勢崎線、業平橋駅と呼ばれていたのです。 しかし、東京スカイツリーの開業を機に駅名を変更しました。 確かに、業平橋では最寄り駅か…

【東武浅草駅】どうしてこうなった? 危険すぎる駅

皆さん、東武鉄道を利用したことはありますか? 群馬県や栃木県、さらには直通先の会津鉄道線を介して福島県にまで足を伸ばす東武。 しばらく、関東私鉄一の路線網を持つ東武鉄道を特集していきたいと思います。 さて、ここでクイズ Q:東武鉄道本線系統(伊…

私鉄座席指定列車シリーズ(3) TJライナー

座席指定列車シリーズ第三段です。 今回は東武東上線、TJライナーです。 東武鉄道は大きく浅草を始発にする本線系統と、池袋を始発にする東上線系統に分かれています。 かつての東上鉄道と東武鉄道の対等合併でこのような形となっています。 また、この2系統…