敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【東京スカイツリー】東武が推しまくっている観光名所!

東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅

f:id:kishuji-kaisoku:20201109003939j:plain


かつて、これらは全く別の名前が付けられていました。

それぞれ東武伊勢崎線業平橋と呼ばれていたのです。

 

しかし、東京スカイツリーの開業を機に駅名を変更しました。

確かに、業平橋では最寄り駅かどうか分かりにくいですよね…

ちなみに、スカイツリーラインの方は、正式名称なのか、それとも愛称なのかはよく分かりません…

f:id:kishuji-kaisoku:20201109004418p:plain

 

今回は東武鉄道

というよりは東武が推しまくっているスカイツリーに上ってきたので、その紹介です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201109004619j:plain

浅草駅から歩こうとすると意外と遠いスカイツリー

 

浅草の隣駅ですが、電車で行くのが良いと思います。

浅草駅も観察できるし、楽しいと思います。

 

 

東京の旧国名である武蔵に語呂を合わせた634メートルというのは有名な話ですね。

白のような、銀のようなデザインについては、隅田川の水が天に登るのを意識して作られたそうです。

f:id:kishuji-kaisoku:20201109005122j:plain

350メートル地点にある展望デッキと、450メートル地点にある展望回廊の2ヶ所から景色を楽しめます。

 

入場料は展望デッキが2100円、展望回廊が1000円です。

セット券が3100円で売られているので、これがおススメです。

ちなみに、事前予約で400円ほど安くなるので、行く日が決まっている場合には事前予約をしましょう。(いずれも大人料金を掲載しています、詳しくは公式HPなどで確認をお願いします。)

 

 

東京タワーよりも高い350メートルまで40秒ほどで登りますが、不思議と上昇している感じがほとんどありません。

 

エレベーター内はスカイツリーと四季をイメージした装飾が施されています。

f:id:kishuji-kaisoku:20201109005703j:plain

こちらは冬のスカイツリーです。

 

まずは350メートルの展望デッキからの眺めです。

f:id:kishuji-kaisoku:20201109005903j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20201109005933j:plain

少し暗くなっているのは雲の影です。

周りにあまり高い建物がないところにそびえたつスカイツリーだからこそ見えるものではないでしょうか…?

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201109010007j:plain

前回紹介した浅草駅のカーブも観察できます。

 

 

続いて450メートルの展望回廊です。

f:id:kishuji-kaisoku:20201109010459j:plain

浅草のシンボルでもある聖火のオブジェも見えます。

果たして、これが聖火台であるということを知る人はどれほどいるのでしょうか…?

万人がう〇こビルと呼んでいる気がします…笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201109010250j:plain

丁度、掃除や点検をしているシーンも見ることが出来ました。

中にいる分には平気でも、外に出るとなると足がすくみそうです…

皆さんは出来ますか??

 

 

さて、展望回廊を見終わったら、再び展望デッキに戻ってきます。

食事処や、ガラス張りで真下が良く見えるポイントなどがあります。

f:id:kishuji-kaisoku:20201109011417p:plain

こえぇ…笑

f:id:kishuji-kaisoku:20201109011556j:plain

下りは春をイメージした装飾でした。

 

 

スカイツリーでは、一度降りてしまうと再入場が出来ないので、写真などはもちろん、忘れ物などもしないように気を付けましょう。

 

 

いかがだったでしょうか?

開業当初は数時間待ちも当たり前でしたが、平日を狙えば、すんなり入ることも出来ると思います。

雲の影など、スカイツリーならではの面白いものを見ることが出来て楽しいと思います。

浅草のついでに行くも良し、全ての特急が停まるので栃木赤城方面から来て、寄り道するもよし

 

一度はスカイツリーに上ってみてはいかがでしょうか?

 

今回もお読みいただきありがとうございました。