敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(9) 【鉄道唱歌再編】【焼津ー浜松】

皆さん、こんにちは。 どんな場面でも、真ん中が最も気が緩む、中弛みの状態… 私は一体何を言っているのでしょうか…笑 この旅行全15日を振り返ると、3、4日目のこの辺りが最も疲れもたまり、慣れてきたころということで、力が抜けていた気がします笑笑 ~焼…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(8) 【鉄道唱歌再編】【富士ー静岡】

本日は、富士から静岡を扱います。 三島、沼津は静岡県ではあるものの、横浜や東京との結びつきが強い一方、これ以西は名古屋などとの結びつきが強く、文化なども徐々に変わってくると思います。 サムネイル詐欺、失礼しております笑 三保の松原に、後日その…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(7) 【鉄道唱歌再編】【三島ー沼津】

こんにちは! 本日は、三島、沼津について見ていきましょう。 ざっくりと両者の名所紹介、そして、新幹線との深い関係と言いますか、少々面白いエピソードの三本構成でいきます。 三島、沼津とも、在来線でも3時間程度で行けることから、適度な旅行にもちょ…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(6) 【鉄道唱歌再編】【小田原ー熱海】

皆さんこんにちは。 本日は、鉄道唱歌本体からは少し外れ、小田原から熱海までの区間を見ていきます。 当該区間が東海道本線から外れる理由等については前回記事をご参照ください。 小田原 早川ー湯河原 熱海 温泉 景色 海鮮 アクセス 小田原 では、早速小田…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(5) 【鉄道唱歌再編】【藤沢ー御殿場】

本日は、再び東海道本線に戻り、藤沢から御殿場までの区間について見ていきます。 早速ですが、おや?っと思われた方もいると思います。 御殿場は御殿場線の駅であって、東海道本線ではないはず… その辺の経緯も含め、当該区間について簡単に見ていきたいと…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(4) 【鉄道唱歌再編】【横須賀】

皆さん、こんにちは。 早速ですが、横須賀線をご利用されたことはありますか? 横須賀線は、東海道線の支線となっており、大船で本線から分岐します。 大船、鎌倉、逗子、横須賀を経由し、久里浜まで至る路線となっています。 当路線の背景としては、横須賀…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(3)【鉄道唱歌再編】【大船~鎌倉】

本日の鉄道唱歌は大船から鎌倉までの区間を取り上げます。 歌詞自体には鎌倉を歌っている部分が多く、メイン記事としては鎌倉の紹介になります。 まずは簡単に大船駅について… 大船止まりの電車は根岸線を除いて多くないものの、本線と横須賀線の分岐駅であ…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(2)【鉄道唱歌再編】【東京~横浜】

それでは、本日より鉄道唱歌、東海道本線編を詳しく見ていきたいと思います。 尚、鉄道唱歌の歌詞委細については動画等を活用してくださいませ(訂正鉄道唱歌を使用しています)。 東京ー品川 台場ー東神奈川 横浜 東京ー品川 鉄道好きなら、知らぬ人はいない…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(1)【鉄道唱歌再編】【概括】

1872年、新橋ー桜木町間に日本初の鉄道が開業しました。 これが後の東海道本線です。 本日は、日本初の鉄道として開業し、長く東名阪の大動脈を担ってきた東海道本線を見てみたいと思います。 鉄道要覧によれば、東海道本線は、東京から神戸を結ぶ鉄道路線と…

【いつもありがとうございます】200記事達成御礼!!

みなさま、こんにちは! なんと! この記事は記念すべき当ブログ200記事目です!! 開設から約2年、色々なことがありましたが、今もこうして様々な方にお読みいただけていること、ありがたい限りです。 本当にありがとうございます!! 200記事目にふさわし…

地下鉄のナゾ【拡幅車体が走らない理由】【前面に扉がついている理由】

地下鉄。 それは、地面の下のトンネルを走る鉄道です。 日本では浅草ー上野に開業した銀座線が最初であり、また東洋で初めての地下鉄道であったことでも知られています。 現在は、東京を中心に様々な大都市の人々の足となっています。 そんな地下鉄ですが、…

【窓が大きい】西武特急ラビューに乗ったら世界が変わった

前回に引き続き、西武特急特集です。 今回は池袋線系統に投入された新型車両、ラビューを取り上げます。 西武特急ラビュー号は、池袋と秩父を結ぶ観光特急として、2019年にデビューした車両です。 西武特急の代名詞でもあるレッドアローの名前は当形式には引…

【レッドアロー】伝統のクラシック色 まもなく引退!

皆さんは、西武線を利用したことはありますか? 秩父や川越など、埼玉の有名観光地と都内を結ぶ西武鉄道。 池袋線系統には現在、ラビューという新しい特急が運転されていますが、新宿線系統ではレッドアローが活躍しています。 中でも初代5000系をイメージし…

【通勤五方面作戦】殺人的ラッシュを緩和させた国鉄屈指の大事業

通勤五方面作戦。 それは、東海道新幹線の開業に匹敵するほどの国鉄屈指の大事業と言えるでしょう。 ちょくちょく当ブログ内には登場していた単語ですが、詳しく書いたことがなかったので、かる~く触れてみたいと思います。 時は1960年代、首都圏の鉄道路線…

常磐線の曲者揃いな車両を紹介!【グリーン車がない車両】【歌う車両】【交直デッドセクション】

皆さん、こんにちは。 常磐線を利用したことはありますか? 最近、滅多に乗る機会がない常磐線に乗ったんですが、活躍する車両が他路線と比べて独特だよなぁ… と感じましてね、ちょっとした車両紹介をしようと思いました。 さて、早速他記事への丸投げで恐縮…

【睡眠時間??】E4系新幹線のグリーン車が快適すぎた

皆さんこんにちは! E4系新幹線に乗ったことはありますか? 多くのスキー板を持ったお客さんを上越へと運んできたE4系新幹線。 今秋で引退が決定するなど、まもなく乗れなくなってしまう車両の一つです。 そんなE4系新幹線のグリーン車はあまりにも快適なの…

【スカレンジ】総武快速・横須賀線の新型車両に乗ってみた!

皆さん、こんにちは! 総武快速線、横須賀線用のE235系はもう乗りましたか?? 正直、今更感が半端ないですが、本日はE235系の紹介をしたいと思います。 まずは簡単にE235系1000番台(当形式)が活躍する路線を見ておきましょう。 まずは総武快速線です。 東京…

私鉄座席指定列車シリーズ(6) 拝島ライナー

座席指定列車シリーズもいよいよ第6弾です。 今回は、西武新宿線、拝島線で運転される拝島ライナーです。 西武鉄道では、従来より本川越に向けて特急小江戸などが運行されていた関係で、そこまで座席指定列車には熱心ではありませんでした。 JRが青梅ライナ…

【東北新幹線】東京~大宮間の速度向上 110㎞/hから130㎞/hへ!!!

東北新幹線。 それは日本最長の鉄道路線であり、日本最速の新幹線でもあります。 宇都宮~盛岡までの区間では、時速320キロ運転をしている東北新幹線ですが、東京から大宮までの区間は、新幹線らしからぬ低速で走行します。 いろいろとオトナの事情があって…

【京成はダサくない!】ギリギリのタイミングで全線改軌を決めた大英断!

皆さんこんにちは! 前回で京成シリーズを終わりにしようと思っていたのですが、線路幅を全線で変更した京成電鉄の英断を是非とも紹介したいと思ったので、もう一回京成シリーズです。 ご存じだと思いますが、鉄道は二本の線路の上を走行します。 その線路の…

【国鉄千葉駅前駅】国鉄に移転させられた京成電鉄

本日は前回に引き続き、もう一回京成電鉄特集をしたいと思います。 何かと国鉄には泣かされてきた京成電鉄。 その最たる例は千葉駅周辺だと思います。 今回は、旧国鉄と京成電鉄の千葉駅周辺を巡って起きた問題を取り上げます。 初めに、戦前の千葉駅周辺事…

【長い短いが禁句】京成本線はいろいろと不遇???

皆さん、こんにちは! 京成電鉄を利用したことはありますか? 京成電鉄は、上野、日暮里を始発として、千葉県の成田までを結ぶ本線を中心に、成田空港線、千葉線、千原線、押上線など多くの支線を持っています。 JRが唯一成田空港と直結していない上野を始発…

【サフィール踊り子】グリーン個室 6人部屋にひとりで乗ってきた!

皆さんこんにちは。 早速ですが、サフィール踊り子を利用されたことはありますか? 私はこれまで、グリーン車、Pグリーン車と乗ってきました。 そして今回は最後の座席、グリーン個室に乗ってきました。 サフィール踊り子の運用や編成に関しては他の記事に譲…

【E131系】新しい房総ローカル デビュー!

皆さんは、房総に行ったことはありますか? 今年のダイヤ改正では、209系天国と言われた房総ローカルが少し変化しました。 主に外房線上総一ノ宮以南、内房線木更津以南、鹿島線に、ワンマン対応のE131系が投入されました。 本日は新たな房総の顔となるE131…

山手線は丸くない! 本当の姿とは!?!?

山手線。 それは東京のど真ん中を走る、まさに日本を代表する鉄道路線の一つです。 某家電量販店の歌にも丸い緑の山手線と歌われていますが、実は丸くありません。 今回は山手線が丸くない理由を見ていきたいと思います。 はじめに 物理的に丸くない山手線 …

私鉄座席指定列車シリーズ(再編) 京王ライナー

皆さん、こんにちは。 今回は、昨年2月に書いた座席指定列車シリーズ、第1弾京王ライナーの再編記事を投稿します。 というのも、他の座席指定列車に比べて内容が薄かったので、再編したいと思ったからです。 初めに京王電鉄についておさらいします。 京王電…

【特急踊り子】まもなく定期運用離脱 185系に乗ってきた!

温泉に入りたい…! 伊豆に海の幸を食べに行きたい…! 仕事終わりにプチ贅沢したい…! 皆さん、様々な思いで東海道線特急に乗ったことがあると思います。 本日は3月13日のダイヤ改正で踊り子の定期運用から完全撤退する185系を紹介します。 185系は、1981年に…

【ダイヤ改正で消滅】湘南ライナー、おはようライナー新宿、ホームライナー小田原

仕事で疲れた時の強い味方、東海道線ライナー系統。 特急料金よりも安いということで、案外乗ったことのある方も多いのではないでしょうか? 本日は来るダイヤ改正にて消滅する東海道線系統のライナーたちについて見ていきます。 ライナー料金適応ということ…

【サフィール踊り子】プレミアムグリーン車に乗ってみた!

サフィール踊り子。 それはJR東日本が本気で作った伊豆観光列車と言えるでしょう。 この列車に新たに設定されたのがプレミアムグリーン車という座席です。 革張りで、わずか二列配列という、とても豪華なプレミアムグリーン車を紹介します。 はじめに、東海…

私鉄座席指定列車シリーズ(5) THライナー

割と好評を頂いている私鉄座席指定列車シリーズ、いよいよ第5弾です。 本日は東武本線系統で運行されるTHライナーを紹介します。 早速ですが皆さん、クイズを一つ出します。 THライナーは東武本線系統での運行なので、始発駅は浅草である。〇か×か? 正解は…