敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【空港アクセス特急】南海と仲良し? JR西日本 はるか

京成スカイライナー、成田エクスプレスと書いてきたので、はるかも書きたくなりました笑 古都京都と関空から連想される空の両方のイメージにふさわしい名前を付けよ… そんなコンセプトでこの列車にははるかと名づけられました。 たしかに、両方のイメージに…

【空港アクセス特急】京成にボロ負け? JR東日本 成田エクスプレス

皆さん、成田エクスプレスに乗ったことはありますか? 前回の京成の記事を書いてたら、ふとJRのアクセス特急も触れようじゃないかと思いつき、この記事を書くことにしました。 最高速度は130キロ、運賃やら特急料金やら比較すると京成スカイライナーには遠く…

私鉄座席指定列車シリーズ(2) 京成イブニングライナー

お久しぶりです。 全然外出する機会がなく、ネタがつきかけてたので、消えてました笑 今は関東周辺をぶらつく感じですが、頑張ります。 今後もよろしくお願いします。 随分前に京王ライナーを紹介しましたが、その第二段です。 京成電鉄では従来より空港アク…

(7)札幌と函館 両都市の見どころ紹介

日本一の広さを誇る北海道。 都市間の距離も半端ではなく、飛行機での移動も当たり前なほどです。 その中でも、電車移動をしやすいのが函館-札幌でしょう。 函館には新幹線も開業したほか、どちらの都市にも空港があり便利なため、柔軟な旅ができると思いま…

(6)山形 海側と山側 それぞれの見どころを紹介

山形県。 どんなイメージがありますか?? 米沢牛?さくらんぼ?山寺?山居倉庫?快速海里? 今回は日本海側の羽越本線エリアを中心とした酒田、鶴岡周辺と、山側の奥羽本線エリアを中心とした米沢、山形、新庄周辺についてそれぞれご紹介します。 羽越本線 …

(5)奈良 観光モデルコース 王道中の王道

日本の歴史的原点ともいえる、奈良 その歴史は京都より古く、飛鳥時代にもさかのぼります。 修学旅行で行かなければ、なかなか行く機会も少ない、奈良。 今回はそんな奈良のあまりにも王道中の王道ともいえる観光モデルコースをご紹介しましょう。 アクセス …

(4)仙台 日帰り観光はできる? グルメや観光は?

ある時は杜の都 またある時は東北一の都会 様々な呼び名のある仙台 牛タン、仙台牛、ずんだ餅… 足を伸ばした松島には笹かまや牡蠣 今日は美食の街仙台と、松島について見てみたいと思います。 仙台市 杜の都とは?? 移動手段 新幹線 東北本線?? 常磐線 飛…

(3)伊勢神宮 名古屋からのアクセスと道中グルメ

今日は伊勢神宮について、見てみようと思います。 天照大御神が祭られている場所として、パワースポットにもなっている伊勢神宮。 名古屋からのアクセスも良く、大阪方面、東京方面いずれからでも日帰りでも行けるところが嬉しい点です。 ※過去の記事をラン…

(2)知床 日帰り観光 アクセスや知床五湖について

日本の景色とは思えぬ大自然、そして世界遺産でもある知床 半島の先端部で電車は通っておらず、電波も通じにくくなるようなところです。そんな知床、都会の喧騒を忘れて、癒されに行ってみてはいかがでしょうか? 知床へのアクセス 交通手段は? 女満別空港…

【告知】落ち着いたら行こう! オススメ旅行先しり~ずぅ

皆さん、こんにちは。 今はまだ県を跨いだ移動とか、そういうのは厳しいですよね。 私も家で引きこもるだけの生活です… だけど! 必ず落ち着いて、また外に行ける日が来ることを願いながら、しばらくはこれまでの旅行の記事の再編や、旅行に役立つグッズ紹介…

宮島 見どころ&グルメ紹介

※これは2019年の3月に旅行したものです。 最後の観光は宮島厳島神社です。 鳥居がなぜ倒れないのか、なぜ海に建っているのかに加え、食べ歩きもできる商店街の紹介なんかも出来たらと思います。 今回は、普段よりも書く量を増やしてみました。最後までお付き…

【速報】房総鹿島エリア 新型車両投入決定!

昨日、JR東日本千葉支社からの発表がありました。 2021年をめどに、房総(外房線上総一ノ宮以南、内房線君津以南)、鹿島線にワンマン対応の新車E131系が投入されるそうです。 2両編成12本、計24両の製造予定とのこと 引き続き、房総の海と菜の花をイメージし…

原爆ドームと大和ミュージアム 大きくなった今だから行きたい

※これは2019年の3月に旅行した時のものです。 路面電車が走っていると、つい乗りたくなるのは私だけではないはず笑 バスか市電かなら、市電選ぶ人、きっと多いですよね?笑 乗り場が少々複雑なので、広島駅前ではしっかり系統を確認してから市電に乗ってくだ…

景色が良くて観光にも便利! グランドプリンスホテル広島

※これは2019年3月に旅行した時のものです。 広島焼きなんて言ったら怒られるよ笑 そばかうどんが入って、広島風お好み焼き 駅前にお好み焼き広場と称して20店舗くらい軒を連ねる場所があります。 ひろしまお好み物語 駅前ひろば ここも立派な観光地にもなっ…

(東海道)山陽本線 京都~広島乗車記(2)

玉子焼きを食べたところで、山陽の旅を続けます。 乗換ごとに駅標撮ってたので、乗換回数を数えたところ、明石から先は3度ほどでした。 今日は山陽本線の運行形態とか、そういう感じの話が中心かなと思いつつ、書きはじめました笑 多くの新快速は姫路止まり…

(東海道)山陽本線 京都~広島乗車記(1)

※これは、2019年の3月に旅行した時の物です。 3日目は京都をあとに、青春18きっぷを使って広島に行きました。 午前中は、王道の清水寺にも行きましたが、流石に最近清水の話しかしてないので、細かいことは割愛! kishuji-kaisoku.hatenablog.com 清水寺につ…

案外便利な移動手段 嵐電

皆さん、嵐電乗ったことありますか? 嵐電って京都の西部の移動には持って来いです笑 北野天満宮、龍安寺、太秦映画村、嵐山etc… 色々行けます笑 今回は龍安寺と嵐山に行きました。 金閣寺から龍安寺はタクシーという名のショートカット笑 15個の石があるの…

華の北山文化 金閣寺

落ち着いて、わびさびの象徴とでもいうべき、東山文化の前には華やかな北山文化がありましたね。 金閣寺は世界遺産… どこかで、世界遺産は西洋人の価値観に則って決められやすい…というような話を聞いたことがあります。 そう考えると、なかなか類を見ないほ…

京都の穴場観光 源光庵を拝観

源光庵をご存じでしょうか? 関ヶ原の戦いの痕跡を知る血天井、悟りの窓と迷いの窓… ※源光庵は6月より拝観休止予定で、2021年秋ころに再開予定です。 人も少ない、というよりはいないことの方が多いのかも…? 少なくとも有名どころに比べれば落ち着いて拝観…

本殿だけじゃない! 銀閣寺の見どころ紹介! 

今日は銀閣寺についてです。 銀閣寺前までは直接行けず、銀閣寺道バス停から少し歩くことになっています。 清水寺ほどではないにしても、そこそこの数の土産物屋が軒を連ねています。 金閣寺は世界遺産とされながら、銀閣寺は世界遺産とならないのは少々疑問…

伏見稲荷 夜の参拝

今回は伏見稲荷大社とその他若干について書きます。 伏見稲荷は実質24時間営業ですので、色々な時間に訪れることが出来ます。 まあ、宇治のぜんざい屋があんなに混んでたのは正直誤算でしたが、念のためと24時間営業の伏見を最後にしておいてよかった… ここ…

京都駅~宇治 ベストな経路選択 

京都観光、第2回です。 この旅行、バスの乗り間違いとかミスもあったけど、私的には素晴らしい行程を組めたと思ってます笑 ちなみに、4人で行って、各自から行きたいところを募ってうまいこと全部回れるように組みました笑 まずは三十三間堂です。 皆さんご…

短時間で見れる! 京都駅名所3選! 

今日から、京都についていろいろ書いていきます。 第1回は京都駅です。 京都駅は、京都観光の玄関口ですが、それと共に、立派な観光地であると私は思います笑 当初はあまりにも京都らしからぬと不評だったそうですが、デザインはとてもかっこいいと思います…

中央線 塩尻駅でトレインウォッチ

多治見からは中央西線、しなので塩尻まで行きます。 中央本線と呼ばれる路線、どこからどこまでか聞かれると意外と答えられないかも…? まず、中央本線は、東京から塩尻、塩尻から名古屋を結ぶ路線です。 塩尻を中心にして、東京側を中央東線、名古屋側を中…

分岐制限110㎞! 高山本線特急ひだに乗車

一日に4本、富山始発の特急ひだがあります。 イメージ薄いけど、高山本線は高山ではなく、富山までその足を伸ばしており、特急も運転されているのです。 猪谷駅を境界駅としており、これより南がJR東海、北がJR西日本の管轄になっています。 日本の路線の多…

信越のローカル 飯山線に乗ってみた

今年は全然雪を見てないなあ… なんて思いながら、新潟から信越線や上越線を経由し、降りるは越後川口駅… 上越線と飯山線の分岐駅で、ここから飯山線に乗り、飯山駅から北陸新幹線も経由し、富山に行きました。 飯山線は本数も少ないので、時間等はしっかり確…

年度内訪問回数1位 新潟

2019年1月から今日までの一年、通算で60日くらい旅行して、その中で最も訪問回数が多かった都市... 新潟でっす笑 新潟だけど、大体夜に着いて、朝には出ることが多かったので、そこまで長居したことはないんですが、少し新潟について、見てみようと思いま…

快速海里 日本海を楽しむ

こちらの車両、ご存じでしょうか…? 東日本管内の駅にもポスター貼ってあったし、知っている方も多いことでしょう。 そう、快速 海里 なんで文字大きくしたし??笑 時刻表を調べていると、余目で良い感じに時間が合いそうではないですか…! 仙台に行く前に…

奥羽山脈を越える 陸羽線の旅

東北本線、奥羽本線、羽越本線 この辺って皆さん結構乗りません? 全区間って人は少ないと思いますが、現地での移動や新幹線の補完として乗ったことがある人は多いはず… 私もそうです…笑 なので、最近は東北の肋骨線をなるべく使うようにしています笑 ※肋骨…

四国一周 切符類紹介(2)

昨日に引き続き、今回は三列目から見ていきましょう。 二度目の渦潮観光については全区間でバスを利用したので、切符はありません。 で、一枚目が剣山の特急券と、二枚目が徳島ー佐古間の補完切符 この部分ね笑 三枚目が阿波池田ー後免間の特急南風の切符 車…