敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【JR東日本のエース】E259系 成田エクスプレスに乗ってみた!

注:エースが何なのかについては前回、もしくは前々回の記事をご覧ください。 ↑初手丸投げ笑笑 みなさんこんにちは! JR東日本のエースシリーズ第三段です。 今回は成田エクスプレスです。 成田エクスプレス E259系 253系 成田エクスプレス 成田エクスプレス…

【JR東日本のエース】E657系 ひたちに乗ってみた!

エース:第一人者。最高の存在。(出典:コトバンク) 鉄道会社の最高のエースと言えば、新幹線だと思います。 しかし、全ての区間で新幹線は並行せず、そんな時は在来線特急が速達の役割を担います(二度目)。 みなさん、こんにちは! JR東日本のエースシリー…

【JR東日本のエース】E353系 あずさに乗ってみた!

エース:第一人者。最高の存在。(出典:コトバンク) 鉄道会社の最高のエースと言えば、新幹線だと思います。 しかし、全ての区間で新幹線は並行せず、そんな時は在来線特急が速達の役割を担います。 皆さん、こんにちは! 今回はJR東日本のエース特急、中央…

【◆】中央本線 狭小トンネルってなに?

中央本線。 東京から塩尻、塩尻から名古屋を結ぶ日本の大動脈の一つです。 都市部こそ本数も多く、まさしく通勤路線ですが、中部地方を中心とした地域では山間部を走行します。 その車窓はとても美しいものがあります。 みなさん、こんにちは! 本日は中央本…

【詰んだ…】京葉線通勤快速で寝過ごすとどうなるのか?

目が覚めると海であった。 夜の底が青くなった。 勝浦駅に電車が停まった。 私はどうやら乗り過ごしてしまったようです。 凄いところまで来てしまったなぁ… みなさんこんにちは! 私は電車を乗り過ごしました! ――― 事の顛末… 色々と東京でやることがあった…

【特急停車駅化】大崎から湘南に乗ってみた!

今日も一日お疲れ様です! まだ月曜日… しかも昼間… でも明日はまた休み! 早起きしなくて良いし、特急で優雅に帰りたいなぁ… 皆さんこんにちは! 世間はGW真っ只中ですが、いかがお過ごしですか? 本日は特急湘南と、今年のダイヤ改正で湘南全列車が停まる…

【早いのはどっちだ!?】千葉→成東 外房、東金線VS総武本線

安房鴨川には外房線&内房線 銚子には総武本線&成田線 成東には総武本線&外房、東金線 千葉県は、その先に続く線路がなく、県内に張り巡らされた路線は必ずどこかで合流します。 つまり、時間の違いはあれど、色々な行き方が楽しめるのです。 皆さんこんに…

【安全への挑戦】新系列車両の工夫を徹底解説!

鉄道。 それは、多くの人を乗せて、目的地まで運ぶ乗り物です。 鉄道会社では、多くの命を預かっているということを忘れないように、というような教育がされていることでしょう。 日本の鉄道は世界一正確かつ安全に運行されています。 それは、運転士、車掌…

【1日1本】E257系で運用 しおさい4号に乗ってみた!

皆さん、こんにちは! 早速ですが、本日は特急しおさいの中でもレアな4号について書いていきたいと思います。 本日登場するしおさい4号は、車両的にも、運行的にも珍しいのですが、どちらから触れましょうか?笑 とりあえず、車両の方から見ていきましょう。…

【房総一周】外房線と内房線はなぜ直通しないのか?

房総半島。 東側には外房線が通り、美しい太平洋が、西側には内房線が通り、美しい東京湾を眺めることが出来ます。 両方を一つの電車で楽しめたら良いなぁ… 皆さん、こんにちは。 E131系が登場し、房総半島を直通する列車が復活して1年が経ちました。 本日は…

【209系とE231系】同じ顔なのに同型式じゃない…

この二つの電車、同じ顔をしているので同じ形式なんだろうナァ… と思ったそこのあなた! この二つは同じ顔ですが、別形式です。 皆さん、こんにちは。 今回は、色々と謎の多い東西線用E231系と中央線快速209系について見ていきましょう。 東西線 E231系 まず…

【かわいい】ステップをパタパタするこまちちゃん

腕をパタパタしているとかわいい。 ペンギンでも、女の子でも… E6系こまちちゃんも腕(ステップ)をパタパタしている。 つまり、こまちちゃんはかわいい。(意味不明) みなさん、こんにちは! 本日は秋田新幹線のこまちについて見ていきたいと思います。 ご存じ…

ダイヤ改正で消える車両【JR東海国鉄211系】【ワイドビュー】【おおさか東線201系】

皆さんこんにちは。 ダイヤ改正シリーズ、最終回です。 本日はJR東海以西の大きな動きを中心に見ていきます。 JR東海211系 国鉄車が引退 まずはJR東海で国鉄時代に製造された211系8両が引退となります。 211系 イメージ ※該当車両ではありません 211系は国鉄…

【VSEが引退】小田急最高傑作の特急列車

♪あなたはいま どの空を見ているの… 小田急CMの定番、ロマンスをもう一度の車内メロディーが流れ、VSEは新宿を発車していきます。 皆さんこんにちは。 本日は小田急ロマンスカーの最高傑作とも称される50000形、VSEを見ていきます。 小田急は、新宿と小田原…

【ダイヤ改正で消滅】レア運用 総武線通勤快速に乗ってみた!

皆さんこんにちは! 本日はダイヤ改正にて種別変更となる総武線通勤快速について見ていきます。 総武線では、朝の時間帯に上り2本、夜の時間帯に下り2本、通勤快速が運行されています。 総武線内の停車駅は、東京、新日本橋、馬喰町、錦糸町、船橋、千葉とな…

さらば、キハ283系【おおぞら】【スーパーおおぞら】【石勝ジェットコースター】

石勝高原の勾配を高速で駆け抜ける特急おおぞら まるでジェットコースターのよう… 皆さんこんにちは! ダイヤ改正が迫るということで、今週は姿を消す車両たちなどを中心に取り上げていきたいと思います。 本日は引退が決定したJR北海道キハ283系です。 キハ…

205系が引退【いろは】【日光】【東北】【メルヘン】

皆さんこんにちは。 今週末にいよいよダイヤ改正が迫ってきました。 今回のダイヤ改正も良い内容は多くなく、姿を消す列車もあります。 本日はその一つ、宇都宮地区で活躍する205系を見ていきます。 現在、205系は宇都宮エリアのローカル線を中心に活躍して…

【本州最後の国鉄型特急】381系やくもに乗ってみた!

八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を これは日本で最古の和歌であると考えられています。 スサノオノミコトが作者であるとされ、出雲らしくその縁結びなどを意識した和歌になっています。 そんな出雲へは、和歌の枕詞に由来する特急、やく…

【バリエーションが豊か】くろしおに乗ってみた!

皆さんこんにちは! 本日はJR西日本の特急くろしおについて見ていきます!(唐突) まず、特急くろしおは、新大阪(京都)から和歌山、白浜、新宮を結ぶ特急です。 全体の停車駅は以下のようになっており、太字は全列車停車、細字は白浜までの区間列車を中心に停…

【グッドバイ】三鷹車両センター跨線橋 解体が決定

三鷹車両センターに頻繁に出入りする車両 三鷹駅を高速で通過する特急列車 橋の上から電車に手を振る子どもたち それに応えて汽笛を鳴らす運転士 三鷹の名所が1つ、姿を消そうとしています。 皆さんこんにちは。 今回は、三鷹車両センターに架かる跨線橋につ…

【存廃議論開始】大糸線はどうなるのか?

みなさんこんにちは。 先日、大糸線のJR西日本区間について、3月から存廃議論を行う予定との発表がありました。 2月初っ端から暗い記事を取り上げますが、最後までお読みいただければ幸いです。 はじめに大糸線について簡単に確認します。 大糸線は長野県の…

【何者!?!?】209系はなぜ中央線に来たのか?

山手線→E235系 京浜東北線→E233系 埼京線→E233系 総武線→E231系 JR東日本の首都圏エリアでは、その路線のイメージカラーをまとった車両が活躍しています。 基本的には1路線に対して1形式の車両で統一されており、中央線はE233系のはずですが、数年前から不思…

【昔は栄えていた…】東成田駅に行ってみた!

皆さん、こんにちは! 本日はかつて栄えていた東成田駅を見ていきます。 無駄に怖いサムネイル、失礼しました笑 まず、東成田駅とはどんな駅なのでしょうか? ”成田”という名前があるので千葉県の成田市の駅なのかなぁ…という想像はつくと思います。 実際そ…

【私鉄VS私鉄】阪和線は昔、私鉄だった!!

東海道線VS京急 東海道線VS名鉄 東海道線VS阪急、阪神、京阪… 関西、紀勢、参宮線VS近鉄 鹿児島本線VS西鉄 日本では数えきれないほどの区間で鉄道会社が競合しています。 基本的にはJRと私鉄が競合するのが一般的ですが、かつては私鉄同士で競合した区間があ…

【TXvsJJ】結局お前らは競合してるの??

皆さんこんにちは! 本日はつくばエクスプレスと常磐線が競合しているのかについて考察します。 まずは簡単に両者を確認しておきます。 常磐線(JJ)は、品川、東京、上野から取手、水戸、いわきなどを経由し、仙台までの路線です。 取手、土浦辺りまでは東京…

【謹賀新年】適当に選んだ神社をゆる~く紹介します!!

皆様、明けましておめでとうございます。 いい年迎えられましたか?? 本日は日本一早い日の出として有名な銚子市の時刻に合わせて6時46分に記事を公開しました。 適当に神社の紹介なんかをやりま~す。 まあ、私も新年でグダグダしたいので、ゆる~く行きま…

【温泉】三大都市圏から行ける名湯を紹介!

ここ一週間は大寒波到来ということで相当冷え込んでいますねぇ… 風邪などひかれていませんか?? 皆さんこんにちは! 大寒波到来と言うことで、かなり寒いですね。 そんな冷えた体や心を温めるには温泉がいちばん! 本日は2021年の締めくくりの意味も兼ねて…

観覧車に1人で乗るとどうなるのか?

12月も終わりにさしかかり、気温が一気に冷えてきましたね。 まさに冬です… そして冬と言えば、一大イベントのクリスマス! いよいよ明日ですねぇ… 街の至る所からクリスマスソングが聞こえてきます。 ラストクリスマス、クリスマスイブ、we wish your merry…

【規則性がない…】千葉駅 総武快速線発車番線が沼だった…

千葉駅… それはJR東日本が誇る(?)千葉県のターミナル駅です。 房総4線が集結するほか、総武線(東京方面)への重要な拠点駅にもなっています。 基本的には、1路線で1本のホームと2本の線路を使っていますが、1つだけその法則を外れる路線がいます。 総武快速…

【準特急廃止】京王線 特急停車駅増加!

この電車は、準特急、京王八王子行きです… こんな放送が聞けるのも残りわずか… 12月10日に京王電鉄より2022年ダイヤ改正の内容が発表されました。 来年は京王線で大きな動きがありそうです。 皆さんこんにちは! 本日は2022年のダイヤ改正で廃止になる京王線…