敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

205系が引退【いろは】【日光】【東北】【メルヘン】

皆さんこんにちは。

 

今週末にいよいよダイヤ改正が迫ってきました。

今回のダイヤ改正も良い内容は多くなく、姿を消す列車もあります。

 

本日はその一つ、宇都宮地区で活躍する205系を見ていきます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307135032p:plain

 

現在、205系は宇都宮エリアのローカル線を中心に活躍しています。

 

宇都宮黒磯間、日光線などを走ります。

 

東北本線のカラーリングを踏襲した車両、日光をイメージし、落ち着いたカラーをまとう車両、日光観光に特化させたいろは編成など、その種類も多様でした。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307140217j:plain

こちらが最もオーソドックスなタイプです。

かつては京葉線で活躍した車両で、沿線にあるディズニーリゾートをイメージしたデザインです。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307140414j:plain

日光線や日光をイメージし、落ち着いた色合いの編成もいます。

基本的には日光線での運用が中心でしたが、東北本線運用に入ることもありました。

同じく京葉線で活躍し、ディズニーをイメージしたメルヘン顔と呼ばれていた編成です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307140705j:plain

こちらは今や超希少となった原顔の205系です。

もともとは宇都宮ローカルをメルヘンの205系(京葉線からの転属)で置き換える予定でしたが、廃車を先に始めたために編成不足となり、埼京線から転用した車両です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307140958j:plain

そしてこちらは、日光への観光に特化したいろは編成です。

もとはロングシート4ドアですが、ボックスシートの設置や、2ドア化をされており、通常の205系とは見た目も大きく異なります。

f:id:kishuji-kaisoku:20220307141348j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20220307141403j:plain

車内も床が木製であったりと、大掛かりな改造をしています。

日光特化の車両なので、宇都宮ー日光間で運用されていました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220307142002j:plain

緑色を基本として、様々な機器がむき出しとなっている運転台は国鉄や、その直後ならではのデザインかもしれませんね。

 

ダイヤ改正では日光色をまとうE131系が登場することになっており、ワンマン運転も開始されます。

3両編成で、時間帯によって6両の運行、一部は小山までの乗り入れも行われるようになります。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

相模線、宇都宮ローカルから引退し、国内では本当にわずかとなった205系

南武、鶴見支線、仙石線には残りますが、いずれも中間車に運転席を設置した魔改造編成であり、メルヘン、原顔は関東では見られなくなります。

 

ということで、205系、今までお疲れさまでした!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。