205系が引退【いろは】【日光】【東北】【メルヘン】
皆さんこんにちは。
今週末にいよいよダイヤ改正が迫ってきました。
今回のダイヤ改正も良い内容は多くなく、姿を消す列車もあります。
本日はその一つ、宇都宮地区で活躍する205系を見ていきます。
現在、205系は宇都宮エリアのローカル線を中心に活躍しています。
宇都宮―黒磯間、日光線などを走ります。
東北本線のカラーリングを踏襲した車両、日光をイメージし、落ち着いたカラーをまとう車両、日光観光に特化させたいろは編成など、その種類も多様でした。
こちらが最もオーソドックスなタイプです。
かつては京葉線で活躍した車両で、沿線にあるディズニーリゾートをイメージしたデザインです。
日光線や日光をイメージし、落ち着いた色合いの編成もいます。
基本的には日光線での運用が中心でしたが、東北本線運用に入ることもありました。
同じく京葉線で活躍し、ディズニーをイメージしたメルヘン顔と呼ばれていた編成です。
こちらは今や超希少となった原顔の205系です。
もともとは宇都宮ローカルをメルヘンの205系(京葉線からの転属)で置き換える予定でしたが、廃車を先に始めたために編成不足となり、埼京線から転用した車両です。
そしてこちらは、日光への観光に特化したいろは編成です。
もとはロングシート4ドアですが、ボックスシートの設置や、2ドア化をされており、通常の205系とは見た目も大きく異なります。
車内も床が木製であったりと、大掛かりな改造をしています。
日光特化の車両なので、宇都宮ー日光間で運用されていました。
緑色を基本として、様々な機器がむき出しとなっている運転台は国鉄や、その直後ならではのデザインかもしれませんね。
ダイヤ改正では日光色をまとうE131系が登場することになっており、ワンマン運転も開始されます。
3両編成で、時間帯によって6両の運行、一部は小山までの乗り入れも行われるようになります。
いかがだったでしょうか?
相模線、宇都宮ローカルから引退し、国内では本当にわずかとなった205系。
南武、鶴見支線、仙石線には残りますが、いずれも中間車に運転席を設置した魔改造編成であり、メルヘン、原顔は関東では見られなくなります。
ということで、205系、今までお疲れさまでした!
今回もお読みいただきありがとうございました。