敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【東北新幹線】東京~大宮間の速度向上 110㎞/hから130㎞/hへ!!!

東北新幹線

 

それは日本最長の鉄道路線であり、日本最速の新幹線でもあります。

宇都宮盛岡までの区間では、時速320キロ運転をしている東北新幹線ですが、東京から大宮までの区間は、新幹線らしからぬ低速で走行します。

いろいろとオトナの事情があって、速度制限がかけられているのです。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210325020550p:plain

 

東北新幹線は、今年のダイヤ改正で当該区間の最高速度が時速110キロから時速130キロに引き上げられました。

正直お伝えしたいことはこれだけなのですが、あまりにも実りがないので、なぜこんなにも低速で走らなければならないのかについて見ていきたいと思います。

 

理由は主に二つあります。

 

 

 

 

1 急カーブが多い

まずは、東京から大宮間には土地の余裕がなく、急カーブがたくさんあることが原因です。

通常、東海道新幹線以外の新幹線については、曲線半径4000メートル以上のカーブでなければならない事が定められています。

 

しかし、土地の都合で直線的に線路を引けない区間については、それ以下のカーブを敷設することが容認されます。

f:id:kishuji-kaisoku:20210326015649j:plain

東海道新幹線については、規格が古い関係で半径2500mのカーブとなっている

さて、東北新幹線当該区間には半径が400mのカーブも存在するため、極端な高速化は不可能でした。

仮に高速化しても、加減速が激しく、乗り心地の問題も発生してしまいます。

 

しかし、上野大宮間が並行在来線と所要時間がさほど変わらないというのは流石に問題ということで、2年ほど前から高速化工事をしていました。 

f:id:kishuji-kaisoku:20210326020133j:plain

 

2 沿線住民との協定

2つ目は国鉄時代に結ばれた沿線住民との協定です。

新幹線の開業に際して騒音が大変問題視され、東北新幹線の東京延伸が遅れたとされているほどです。

 

東北新幹線の開業に際して、並行する通勤路線の新設と110キロの速度制限が条件として付けられました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210326020439j:plain

並行する通勤路線というのは現在の埼京線のことです。

 

当時の国鉄としても、新幹線には多くの工夫を凝らし、当時最新の200系新幹線を投入したこともあり、隣の埼京線の方が遥かにうるさいという状況だったそうです。

f:id:kishuji-kaisoku:20210326022113j:plain

 

ここから先は、都市伝説のようなものですが…

埼京線って割と205系が長く活躍していたイメージありませんか??

 

これは、隣に静かな新幹線を走らせておきながら、埼京線にはうるさい電車を走らせ続けることで、沿線への当てつけの意味合いもあったとか、無かったとか…

 

3 2021年から130㎞/h化

f:id:kishuji-kaisoku:20210326021210j:plain

いろいろと速度制限には苦しめられてきた東北新幹線ですが、今年のダイヤ改正で最高速度が130キロまで引き上げられました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210326021357j:plain

短縮時間としては、数分の範囲内ではありますが、今後の盛岡以北の高速化と合わせて更なる時間短縮に期待したいですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

国鉄時代の協定を今も適応している東北新幹線

正直、東京ー大宮間は乗る価値も薄いとされていますが、若干の速達化によって少しは価値が高まったと思います。

 

 鉄道博物館に行かれる際には是非、東北新幹線をご利用ください!!笑笑

 

今回もお読みいただきありがとうございました。