敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくち旅行 2019月5月編(3)

朝市のあとはやはり、五稜郭ですね。 ☆五稜郭へのアクセス 函館駅前より市電乗車、五稜郭公園下車 10分程度で着きます。 他にも、函館奉行所など、いかにも価値のありそうな建造物も見ることが出来ます。 私が行ったときは、雨でしたが、晴れの日に散策して…

大船駅の行き先表示は面白い

♪横須賀行きは乗り換えと 呼ばれておるる大船の 次は鎌倉鶴岡 源氏の古跡や訪ね見ん 大船駅には、特徴的な行き先表示板があります。 トータルで10段あり、これは大船駅にしかありません。 確かに、東海道線系統、横須賀線系統、上野東京ライン、湘南新宿ライ…

ひとくち旅行 2019年5月編(2)

翌日は、函館朝市にて、イカの踊り食いを頂きました。 YouTubeなどでも紹介されているので、ご存知かと思いますが、醤油をかけると、イカが動きます。 この日は雨で、船が出なかったのか、イカが少し小ぶりでした。 しかし、味はとても良く、美味しかったで…

東海道線と京浜東北線の違いって?

♪大森蒲田川崎や 鶴見もいつかあとにして 東神奈川立つ汽車の 行く手はそれよ八王子 ♪神奈川過ぎて平沼の 貴方を見れば百船の 煙は空を焦がすまで ここ横濱の大港 ここは、横浜の赤レンガ倉庫です。広場になっており、下の写真のように、客船の観察なども出…

旅はまだ始まったばかり

♪右は高輪泉岳寺 四十七士の墓どころ 雪は消えても消え残る 名は千載の後までも ♪窓より近く品川の 台場も見えて波白く 海のあなたにうすがすむ 山は上総か房州か こちらは泉岳寺、四十七士の墓どころです。ちなみに、この四十七士、この先の旅程のどこかで…

ひとくち旅行 2019年5月編(1)

この月は、北海道、函館・札幌に行きました。 夕方、大宮より東北・北海道新幹線を経由し、新函館北斗を目指しました。 約4時間ほど新幹線に揺られ、新函館北斗に到着します。 そして、当駅にてはこだてライナーに乗り換えます。 大体ホテルに着いたのは11時…

用語集

本ブログではいくつかの専門用語が登場します。その言葉達の意味などをここで、解説しておきます。 鉄道唱歌旅 言葉の通り、鉄道唱歌に則って名所や名物を見て回る旅行のこと ひとくち旅行 1泊2日の弾丸旅行の愛称 忙しく、時間がない人にも楽しんでもらえる…

汽笛一声新橋を・・・

去る1872年、日本に初めての鉄道が開業します。 新橋ー桜木町間での開業でした。 そして、いつしかこの路線は神戸へとその線路を伸ばし、東海道本線と名乗ります。 さあ、東海道線に乗って、神戸まで行きましょう! ♪汽笛一声新橋を 早我が汽車は離れたり 愛…

初めまして

皆さん、初めまして。突然ですが、私は旅に出ることが好きです。 皆さんも旅行に行かれること、ありますよね? そんなとき、こう思いませんか? この土地って美味しいお店あるのかな? この名所にはどう行けば良いのかな? 鉄道はどれくらいの頻度で走ってい…