敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【209系とE231系】同じ顔なのに同型式じゃない…

この二つの電車、同じ顔をしているので同じ形式なんだろうナァ… と思ったそこのあなた! この二つは同じ顔ですが、別形式です。 皆さん、こんにちは。 今回は、色々と謎の多い東西線用E231系と中央線快速209系について見ていきましょう。 東西線 E231系 まず…

【かわいい】ステップをパタパタするこまちちゃん

腕をパタパタしているとかわいい。 ペンギンでも、女の子でも… E6系こまちちゃんも腕(ステップ)をパタパタしている。 つまり、こまちちゃんはかわいい。(意味不明) みなさん、こんにちは! 本日は秋田新幹線のこまちについて見ていきたいと思います。 ご存じ…

ダイヤ改正で消える車両【JR東海国鉄211系】【ワイドビュー】【おおさか東線201系】

皆さんこんにちは。 ダイヤ改正シリーズ、最終回です。 本日はJR東海以西の大きな動きを中心に見ていきます。 JR東海211系 国鉄車が引退 まずはJR東海で国鉄時代に製造された211系8両が引退となります。 211系 イメージ ※該当車両ではありません 211系は国鉄…

【VSEが引退】小田急最高傑作の特急列車

♪あなたはいま どの空を見ているの… 小田急CMの定番、ロマンスをもう一度の車内メロディーが流れ、VSEは新宿を発車していきます。 皆さんこんにちは。 本日は小田急ロマンスカーの最高傑作とも称される50000形、VSEを見ていきます。 小田急は、新宿と小田原…

【ダイヤ改正で消滅】レア運用 総武線通勤快速に乗ってみた!

皆さんこんにちは! 本日はダイヤ改正にて種別変更となる総武線通勤快速について見ていきます。 総武線では、朝の時間帯に上り2本、夜の時間帯に下り2本、通勤快速が運行されています。 総武線内の停車駅は、東京、新日本橋、馬喰町、錦糸町、船橋、千葉とな…

さらば、キハ283系【おおぞら】【スーパーおおぞら】【石勝ジェットコースター】

石勝高原の勾配を高速で駆け抜ける特急おおぞら まるでジェットコースターのよう… 皆さんこんにちは! ダイヤ改正が迫るということで、今週は姿を消す車両たちなどを中心に取り上げていきたいと思います。 本日は引退が決定したJR北海道キハ283系です。 キハ…

205系が引退【いろは】【日光】【東北】【メルヘン】

皆さんこんにちは。 今週末にいよいよダイヤ改正が迫ってきました。 今回のダイヤ改正も良い内容は多くなく、姿を消す列車もあります。 本日はその一つ、宇都宮地区で活躍する205系を見ていきます。 現在、205系は宇都宮エリアのローカル線を中心に活躍して…