敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【かわいい】ステップをパタパタするこまちちゃん

腕をパタパタしているとかわいい。

ペンギンでも、女の子でも…

 

E6系こまちちゃんも腕(ステップ)をパタパタしている。

 

つまり、こまちちゃんはかわいい。(意味不明)

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220313014643p:plain

 

みなさん、こんにちは!

 

本日は秋田新幹線こまちについて見ていきたいと思います。

 

ご存じの方も多いと思いますが、山形新幹線つばさと、秋田新幹線のこまちは新幹線と在来線を直通する車両です。

 

車輪幅としては新幹線の標準軌に合わせた1435ミリで、車両の規格は在来線に合わせた20mで設計されています。

 

つばさが直通する奥羽本線は在来線ごと標準軌に改軌、秋田新幹線が運行される田沢湖線などは三線軌条と呼ばれる、1本の線路を共通として、反対側を狭軌標準軌に合わせて2本設置する形を取っています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220313015344j:plain

新庄駅の手前は狭軌陸羽西線(左)と標準軌奥羽本線山形新幹線(右)が並行する

 

さて、新在を直通する新幹線はミニ新幹線などともよばれており、在来線に大きさを合わせているため、通常の新幹線車両より少し小柄になっています。

通常の新幹線は25m、座席配置は2-3配列ですが、ミニ新幹線は20m、2-2配列です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220313015722j:plain

 

ミニ新幹線が小柄な理由は、在来線直通時に在来線サイズで作られているホームやその他の施設にぶつからないようにするためです。

裏を返すと、新幹線サイズのホームでは車両との間に間隔が出来てしまうことになります。

 

そこで、ミニ新幹線は新幹線内の駅停車時、車両からステップを出してその間隔を埋めています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220313020352j:plain

 

一定の速度まで減速すると自動的に出てきて、一定の速度まで加速すると自動でたたまれます。

実際はパタパタするわけではありませんが、乗客の落下防止のために非常に重要な設備となっています。

(女の子がパタパタしてたらかわいいんじゃない?)

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220313020555j:plain

古くは初代ミニ新幹線である400系から装備されており、E3系のこまち、つばさにも装備されています。

 

よく、E5系E6系E2系E3系を恋人同士に見立てていたりしますが、それに便乗すると、

E5系(彼氏)は、乗客の安全もしっかりと考えられる素敵なE6系(彼女)を持ったな、

と、言えるかもしれませんね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220313021106j:plain

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

新幹線と在来線を直通するこまち。

 

両方の規格に合わせつつ、足りない部分はステップで補うなどなかなか面白い車両です。

盛岡駅でのE5系との増解結が良く注目されますが、他にも楽しめるところがあります。

 

ミニ新幹線にご乗車の際には是非足元をご確認ください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。