敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【サフィール踊り子】プレミアムグリーン車に乗ってみた!

サフィール踊り子。 それはJR東日本が本気で作った伊豆観光列車と言えるでしょう。 この列車に新たに設定されたのがプレミアムグリーン車という座席です。 革張りで、わずか二列配列という、とても豪華なプレミアムグリーン車を紹介します。 はじめに、東海…

私鉄座席指定列車シリーズ(5) THライナー

割と好評を頂いている私鉄座席指定列車シリーズ、いよいよ第5弾です。 本日は東武本線系統で運行されるTHライナーを紹介します。 早速ですが皆さん、クイズを一つ出します。 THライナーは東武本線系統での運行なので、始発駅は浅草である。〇か×か? 正解は…

【家系ラーメン総本山】横浜吉村家に行ってみた

皆さんは家系ラーメンはお好きですか? 私は大好きです笑 高校生の頃は、テスト終わりには必ずラーメン屋に行ってライスとセットで頼んでいました。 まあ、今や一番小さいラーメンだけで十分になってしまいましたけどね... それはさておき、飢える学生の…

京浜東北線は愛称!? 本当は東海道線と東北本線??

京浜東北線。 それは大宮から横浜を結ぶJR東日本の顔とも言える路線です。 ところが、小難しい資料を読んでみると、”京浜東北線”という単語は見当たりません。 これはどういうことなのでしょうか? 本日は、京浜東北線の本当の姿についてお話します。 このブ…

【房総特急】圧倒的道路が有利!?わかしお、さざなみ、しおさいを比較してみよう!

皆さん、こんにちは! 本日は房総特急の比較をしてみたいと思います。 現在房総には外房線にわかしお、内房線にさざなみ、総武本線にしおさいが運行されています。 かつては成田線にあやめという列車が運行されていましたが、現在は廃止になっています。 房…

【房総特急】まだまだ現役 255系しおさいに乗ってみた!

皆さんは房総特急がビュー○○と名乗っていた時代を知っていますか? ビューわかしお、ビューさざなみ、ビューしおさい… 今回は1993年にデビューした房総特急255系の紹介をします。 その昔、房総半島の鉄道事情はというと、鈍行は113系、特急は183系などが使わ…

【姨捨駅】スイッチバックと善光寺平の車窓

皆さんは駅標は好きですか? …… ああ、私は滑ったなって分かりますよ笑 さて、冗談は置いておいて、普通の駅標って、一本線が引いてあって、その両側に隣駅が書いてあるというのが一般的ですよね。 そこでこちらをご覧ください。 何じゃこりゃ!?!?!? …