京浜東北線は愛称!? 本当は東海道線と東北本線??
それは大宮から横浜を結ぶJR東日本の顔とも言える路線です。
ところが、小難しい資料を読んでみると、”京浜東北線”という単語は見当たりません。
これはどういうことなのでしょうか?
本日は、京浜東北線の本当の姿についてお話します。
このブログをはじめたての頃、東海道線との違いに関する記事を書いたのですが、有難いことにその記事が現在Google検索で1位を取れています。
しかし、個人的にあまり満足の出来ている記事ではないので、新たに書くことにします。
はじめに
冒頭に軽く触れた小難しい資料とは、国土交通省の鉄道要覧というものです。
この資料によると、複数路線による二重戸籍区間はない、とされています。
つまり、線路が何本あろうと、どんな色の電車が走っていようと、書類上はそこには一つの路線しか存在しないのです。
東海道本線
少しわかりにくいと思うので、具体例を出しましょう。
東京から南の区間を見てみると、案内上は山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、東海道新幹線などが存在します。
しかし、これらは鉄道要覧上では、すべて東海道線に、東海道新幹線は東海道本線の無名支線という扱いになっています。
山手線、横須賀線ともに品川で本線から分岐しますが、京浜東北線は横浜まで分岐することなく向かいます。
東海道線が主要な駅(川崎、横浜など)にのみ停まるのに対し、京浜東北線は小駅含めすべての東海道線の駅(大森、蒲田、東神奈川など)に停まるという役割を果たしています。
東北本線
南側を見てきたので、北側を見てみたいと思います。
北方面には、宇都宮線、高崎線、常磐線、京浜東北線、山手線、東北新幹線などがあります。
東京起点で北に向かう路線は書類上東北本線になります。
一応、宇都宮線が東北本線の愛称なので、メイン路線となります。
常磐線は日暮里、山手線は田端、高崎線は大宮でそれぞれ東北本線から分岐します。
ところが、先ほどと同様、京浜東北線は大宮まで本線と分岐せずに向かいます。
東海道線同様、こちらも東北本線は赤羽、浦和、大宮などの主要駅のみの停車に対し、京浜東北線は川口、蕨、与野などの駅にも停車します。
根岸線
大船行きの京浜東北線とかあるよね?って思った方もいらっしゃると思います。
京浜東北線は根岸線との一体化した運行となっており、案内上は大船行きの京浜東北線に見えますが、横浜から先は根岸線という全く別の路線に直通しています。
つまりまとめると...
京浜東北線は、東北本線各駅停車、東海道本線各駅停車であると言えます。
また、横浜から先は根岸線への乗り入れのため、全くの別路線ということになります。
いかがだったでしょうか?
皆さんが普段何気なく乗っている鉄道路線、それは世を忍ぶ仮の姿かもしれません…
普段使う鉄道路線を調べてみるのも面白いかもしれませんね。
今回もお読みいただきありがとうございました。
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