敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【詰んだ…】京葉線通勤快速で寝過ごすとどうなるのか?

目が覚めると海であった。

夜の底が青くなった。

勝浦駅に電車が停まった。

 

私はどうやら乗り過ごしてしまったようです。

凄いところまで来てしまったなぁ…

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220330233236p:plain



 

みなさんこんにちは!

 

私は電車を乗り過ごしました!

 

―――

 

事の顛末…

 

色々と東京でやることがあった作者。

最後の用事を有楽町で済まし、翌日の千葉方面での用事に備えて京葉線に乗ることにした。

有楽町なら、下手に東京から歩くよりも近道なので、尚よい。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

東京駅に着くと、通勤快速の文字が!

蘇我で乗り換えの必要はあれど、そこそこ早く千葉に着けるだろう。

 

よし、乗ろう!

 

寝ました。

起きられませんでした…

やけにゆっくり走っていました。

 

まもなく終点勝浦です。JR東日本をご利用いただき…

 

詰みました☆

 

―――

ということでここからは少し真面目に京葉線通勤快速の概要についてご説明いたします。

 

京葉線では通勤快速が運転されており、寝過ごすと房総半島の恐ろしいところまで連れていかれてしまいます。

 

また、京葉線内では八丁堀新木場以外のすべての駅を通過するということで、停車駅が非常に少なくなっています。

 

内房線への通勤快速は君津止まりなのでまだ救いがありますが、外房線は何と上総一ノ宮から更に先、勝浦まで運行されます。

 

蘇我から先の停車駅は通常の快速と同様に鎌取誉田土気大網茂原上総一ノ宮と停車し、以降は各駅停車となります。

 

運行開始の背景としては、総武線の深刻な混雑の解消でした。

そもそも京葉線総武線の殺人的混雑を解消するために開業しています。

しかしご存じの通り、京葉線の東京駅は離れたところにあるため、利用のメリットがほとんどなかったのです。

そこで、外房、内房線内で多くの駅に停車し、京葉線内をほとんど通過することで、総武線より所要時間を短くしたのです。

 

これにより、一定の需要を京葉線に転換することに成功しました。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

今年のダイヤ改正で朝の1本を各駅停車に変更するなど、運行本数が減少している種別でもあります。

 

しかし、あくまで個人的な考えですが、京葉線通勤快速には明確な役割があるので、簡単に廃止にはならないと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

とても速い京葉線通勤快速。

乗り過ごすと勝浦まで連れていかれる恐ろしい種別ですが、重要な役割を担っています。

 

皆さんは乗り過ごさないよう気を付けてくださいね笑笑

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com