敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本海回りの長旅へ(3)

おはようございます。 朝の青森、素晴らしいですね♪ この日はまず、特急つがるに乗って、弘前を目指し、そのあと特急つがるに乗って、八郎潟を目指し、さらにその後、特急つがるに乗って秋田に行きました笑笑 一度目のつがるw 最初は弘前へ ちょうど工事中だ…

日本海回りの長旅へ(2)

この日は青森を目指しました。 函館でイカの躍り丼食べたいから、少し早めに札幌を出ます。 7時半始発の特急すずらんでまずは東室蘭へ。 あ、別に東室蘭に何か用があったわけではないです笑 ただすずらんに乗ってみたかっただけです笑 大半が自由席で、エア…

日本海回りの長旅へ(1)

北見で友人に別れを告げ、まずは札幌を目指します。 っとその前にアレ買わなきゃ! 皆さん覚えてますか? 北見の名産、ハッカのペーパータオル! 北見駅で300円くらいで売ってるので、お土産におひとつどうぞ♪ 北見からは特急大雪に乗って旭川を目指します。…

年越し大放出セール♪

2019年ももう最後の日ですね。 今年一年のお礼の挨拶をしましたが、なぜか記事を書き続けましたね笑 それはさておきですね、年越しということで、初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか? そんな皆さんの待ち時間に記事を読んでいただきたく、北見から…

知床の探訪

知床へは北見からレンタカーをしました。 北見からでも往復240キロくらいあるので、北海道がいかに広いかですよね…笑 これぞ、THE北海道♪ 200キロ以上走って、信号停車時間が10分くらいって… どういう状況やねん! とりあえず、看板が建ってたから、入ってみ…

北見の名物はホルモン焼き

北見と言えばホルモン焼きだそうで… 友人に連れていってもらいました♪ 今時珍しい七輪の本格派です♪ 店主もなかなかフレンドリーでいいお店です♪ ホルモン食べて、ビールを飲む。 クゥー、これがまた旨いんだ たまらんw 夜は9月だけど寒いです。 気温、よく…

北の大地、北海道へ 

これは2019年9月の長期旅行の一部をご紹介するものです。 前記事で御礼の挨拶しましたが、9月旅行は今のうちに書いておかないとずっと書かない気がするので、書きます笑 AIRDO、ANA共同運行便にて羽田を飛び立ち、女満別空港へ ちなみに前日までシンガポール…

さよなら、251系 スーパービュー踊り子の旅

去る12月謀日、JRグループのダイヤ改正が発表されました。 東海道線系統では、特急の大幅な車両変更があります。 JR東日本が誇る(?)豪華列車、251系スーパービュー踊り子も今期のダイヤ改正にて引退となります。 乗れなくなる前に乗らなきゃ…! 熱海くらい…

サンライズエクスプレスにどうしても乗りたいひとくち旅行 後編

金沢から米原はしらさぎで一飛び。 北陸は色々行きたいところがあるけど、降りたら最後…サンライズに乗れない…! また今度♪ 米原からはアレに乗ります♪ 半年に1回は新快速に乗らないと、生きた心地がしませんねぇ…(重症) 今度乗れるのはいつかなー?? 実際…

サンライズエクスプレスにどうしても乗りたいひとくち旅行 前編

実はここから先はノープランでした。 松本で山賊焼きを食べて、どうしようかと考えつつ、気付くと私は長野にいました。 ちなみにちなみに、篠ノ井線姨捨駅の景色は非常に素晴らしいものです。 日本三大車窓のひとつにも数えられます♪ 面白いことに、景色を見…

最長下車前途無効切符を用いたひとくち旅行 後編

さて、東京についたら、適当に新宿まで参りましょう♪ まさかの東京素通りです笑 特急あずさに乗り換えます。 かつてはスーパーあずさE351系が走っていましたね♪ カーブの多い中央本線を通過するにあたって、振り子式制御を採用した画期的な車両でしたね。 最…

最長下車前途無効切符を用いたひとくち旅行 前編

大都市近郊圏では、下車前途無効の切符が存在します。 東京圏の北端はいわき、西端は松本。 通常、JRの乗車券は101㎞を越える場合、数日間有効期限があります。 経路を戻らない限り、何度でも途中下車が出来ます。 これは汽車時代の名残とも言われ、現在では…

~海風が窓を駆け抜けて~

♪ 三島駅には官兵の 三島神社の宮居あり 伊豆鉄道に乗り換えて 一夜泊まらん修善寺に ♪ 沼津の海に聞こえたる 里は牛臥我入道 春は花咲く桃のころ 夏は涼しき海のそば 御殿場で進路を南に変えた汽車は、窓を開ければ風が吹いてくる… 沼津の海風だ。 今は建物…

富士の山は今日も気高き姿にて

♪ 出でてはくぐる隧道の 前後は山北小山駅 今も忘れぬ鉄橋の 下ゆく水のおもしろさ ♪ 遥かに見えし富士の嶺は はや我がそばに来たりたり 雪の冠雲の帯 いつも気高き姿にて ♪ここは御殿場夏ならば 我も登山を試みん 高さは一万数千尺 十三州はただひとめ 先の…

湘南の海を行け、箱根の山を行け

♪ また本線に立ちかえり 藤沢茅ヶ崎平塚も 過ぎて名高き大磯や 海水浴のはじめの地 ♪国府津降るれば電車あり 小田原熱海行くもよし 箱根八里の山道も あれ見よ雲の間より いわゆる横須賀線は東海道線の支線です。 横須賀軍港で艦艇たちを見た後は、東海道本…

見よ、横須賀軍港の壮観を

♪汽車より逗子を眺めつつ はや横須賀に着きにけり 見よ軍港の雄大を げに東海の眺めなり 横須賀はかつて呉と並ぶ日本海軍有数の基地でした。 東京防衛の中心的存在でもあります。 今でもアメリカ太平洋艦隊の基地として、また自衛隊の拠点として、その地位を…

鎌倉はいつ行っても楽しい♪(2)

♪北は円覚建長寺 南は大仏星月夜 七里ヶ浜も江ノ島も 行くに電車の便りよし 鎌倉と言えばやはり、神社仏閣です。 円覚寺や建長寺、行ってみると発見があります。 国歌に出てくるさざれ石や、鎌倉時代の歴史など、とても興味深いです。 また、円覚寺の面白さ…

ひとくち旅行 2019年7月編(4)

お伊勢参りも済んだところで、名古屋に戻りましょう。 帰りは近鉄に乗ってみましょう♪ 実は伊勢神宮に行くには近鉄の方が便利だったりします。 近鉄特急は特有の高頻度運転なので、時間もあまり気にせず楽しめます。 今回の最たる目的の一つとでも言いましょ…

ひとくち旅行 2019年7月編(3)

まず、初歩的なこととして、伊勢神宮には内宮と外宮があります。 JR、近鉄伊勢市駅から近いのは外宮、 JR五十鈴ヶ丘駅、近鉄五十鈴川駅から近いのが内宮となります。 どちらに行きたいのか、また両方行くのか、しっかりと調べてから訪問しましょう(実は私自…

ひとくち旅行 2019年7月編(2)

松阪と言えば松阪牛! 高いと思って、躊躇ってませんか? 確かに高いけど、お店を選べばそれなりの値段で頂けます。 今回私はステーキハウス三松をご紹介します。 駅からも近く、ランチで薄切り定食を頼めば3000円です。 口の中でとろけるとはこの様なものか…

ひとくち旅行 2019年7月編(1)

さて、今月のひとくち旅行はどこに行こうか? 色々考えているうちに、ある食べ物が私の頭をよぎった… 「味噌カツ食べたいな。 そうだ、名古屋行こう。」と。 というわけで、こんな軽いノリで、今回の行き先は名古屋、そして伊勢神宮方面に決まりました。パチハ…

ひとくち旅行 2019年6月編(3)

流石にほっとゆだだけでは、時間が余ってしまいます。 一旦北上に戻りましょう。 おおよそ北上は盛岡と一ノ関の中間地点にあるので、どちらかを選んで訪問することが出来ます。 今回私は盛岡に行きました。 やはり盛岡と言えば冷麺ですね。 こちらは盛岡駅地…

追記 ひとくち旅行5月編

ひとくち旅行5月編で紹介した札幌ラーメンのお店ですが、先日札幌に行く機会があり、確認してきました。 らーめん青竜 というお店です。 札幌駅すぐの地下道にあります。

ひとくち旅行 2019年6月編(2)

北上駅始発、JR北上線に乗りまして40分。 旧陸前川尻駅、現ほっとゆだ駅にてバスに乗り換えます。 こちらで岩手県交通バスに乗り換え、西和賀高校前バス停下車、徒歩10分のところに槻沢温泉があります。 流石に温泉の写真等は撮れませんので、ご了承下さい(…

ひとくち旅行 2019年6月編(1)

長らく更新できず、申し訳ありませんでした。 お待たせしました、ひとくち旅行6月編です。 尚、今後の当面の方針として、ひとくち旅行を中心に記事を書きます。 6月も大宮から東北新幹線に乗り、岩手県は北上を目指しました。 とはいえ、出発も遅く、北上に…

ひとくち旅行 2019年5月編(4)

函館のあとは札幌ですね。 特急スーパー北斗に乗って約4時間。 もし、皆さんも鉄道で札幌に行く機会があれば、新函館北斗駅からスーパー北斗に乗り換えて行くことになります。 ちなみに、このスーパー北斗、かつては日本でも有数の速さを誇り、函館ー札幌を3…

鎌倉はいつ行っても楽しい♪(1)

♪八幡宮の石段に 立てる一木の大鴨脚樹 別当公暁の隠れしと 歴史にあるはこの影よ ♪ここに開きし頼朝の 幕府のあとはいずかたぞ 松風寒く日は暮れて こたえぬ石碑は苔青し しばらく更新できなくてすみませんでした。 さて、大船の次は鎌倉です。都心からも…

ひとくち旅行 2019月5月編(3)

朝市のあとはやはり、五稜郭ですね。 ☆五稜郭へのアクセス 函館駅前より市電乗車、五稜郭公園下車 10分程度で着きます。 他にも、函館奉行所など、いかにも価値のありそうな建造物も見ることが出来ます。 私が行ったときは、雨でしたが、晴れの日に散策して…

大船駅の行き先表示は面白い

♪横須賀行きは乗り換えと 呼ばれておるる大船の 次は鎌倉鶴岡 源氏の古跡や訪ね見ん 大船駅には、特徴的な行き先表示板があります。 トータルで10段あり、これは大船駅にしかありません。 確かに、東海道線系統、横須賀線系統、上野東京ライン、湘南新宿ライ…

ひとくち旅行 2019年5月編(2)

翌日は、函館朝市にて、イカの踊り食いを頂きました。 YouTubeなどでも紹介されているので、ご存知かと思いますが、醤油をかけると、イカが動きます。 この日は雨で、船が出なかったのか、イカが少し小ぶりでした。 しかし、味はとても良く、美味しかったで…