敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

ひとくち旅行 2019年5月編(4)

函館のあとは札幌ですね。

特急スーパー北斗に乗って約4時間。

もし、皆さんも鉄道で札幌に行く機会があれば、新函館北斗駅からスーパー北斗に乗り換えて行くことになります。


f:id:kishuji-kaisoku:20190802002010j:image

ちなみに、このスーパー北斗、かつては日本でも有数の速さを誇り、函館ー札幌を3時間を割る速さで走っていたこともありました。

現在は、線路状態などの関係から、速度も制限されています。

速度よりも安全性を最重要視する日本の鉄道は本当に素晴らしいと思います。

 

さあ、そんなお話をしているうちに札幌です。

f:id:kishuji-kaisoku:20190802002421j:image

 

やはり、時計台や大通公園テレビ塔は外せませんね。

いずれも駅チカなので、短い時間でも見ることが出来ます。f:id:kishuji-kaisoku:20190802002418j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20190802002629j:image
札幌は地下道が発達しています。

その地下道に沿って色々な飲食店があります。

やはり、札幌ラーメンですね。

 

恥ずかしながら、店の名前を見忘れてしまいましたが、こちらは地下道にあるラーメン屋です。

味噌とバターとコーンの取り合わせは最高でした。

f:id:kishuji-kaisoku:20190802002748j:image

 

 

最後は、新千歳空港から飛行機で東京に戻ります。

新千歳空港へは、Uシートという座席指定が出来る快速エアポートに乗ると、座って移動できるので、お土産を買いすぎたときなどには是非ご利用くださいませ笑f:id:kishuji-kaisoku:20190802002933j:imagef:id:kishuji-kaisoku:20190802002955j:image

 

以上でひとくち旅行5月編は終わりです!

ありがとうございました!!