敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

見よ、横須賀軍港の壮観を

♪汽車より逗子を眺めつつ はや横須賀に着きにけり

見よ軍港の雄大を げに東海の眺めなり

 


f:id:kishuji-kaisoku:20191105013753j:image

横須賀はかつて呉と並ぶ日本海軍有数の基地でした。

東京防衛の中心的存在でもあります。

今でもアメリカ太平洋艦隊の基地として、また自衛隊の拠点として、その地位を確立し続けています。

 

 

そして、私が訪問した日、艦艇の特別公開をしていました。

砕氷艦しらせの中に入ることが出来ました。
f:id:kishuji-kaisoku:20191105013821j:image

このように潜水艦の上を歩くという企画もありました。
f:id:kishuji-kaisoku:20191105013829j:image
ちなみに、緑のシートで覆われているのは、この部分の厚さが軍事秘密だからです。

基本的に誰でも乗ることができるとされる自衛隊の艦艇ですが、秘密はあります。

とりわけ潜水艦では、船体の厚さがとても重要になってきます。そう考えてみると面白いですね。

 

JR横須賀駅を降りればすぐそこは横須賀軍港です。

男なら、降りただけで興奮間違いなし笑

是非行ってみてください。f:id:kishuji-kaisoku:20191105013621j:image