敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私鉄座席指定列車シリーズ(7) 小田急ホームウェイ

こんにちは! 久しぶりに私鉄座席指定列車シリーズをやります! いよいよ第7弾です。 本日は小田急で運行されているホームウェイ号です。 この電車は、特急の扱いで、通常のロマンスカーと料金形態も同一となっています(新宿ー箱根湯本で910円)。 また、正式…

【鈍足すぎる】ワイドビューふじかわはなぜ遅いのか?

特急電車… それは停車駅を絞り、目的地に早く着くことを求められる列車です。 中には特別な料金を取って、運行される列車もいます。 停車駅が基本的に少なくなっており、加減速も少ない特急は、その足の速さがウリです。 ところが、身延線の特急ふじかわ、飯…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(17) 【鉄道唱歌再編】【神戸】

みなさん、こんにちは! 東海道線の旅は終点の神戸です。 当初は16回って言いましたが、書きたいことが結構あったので、17回になってしまいました笑 本日は、神戸市についてと、神戸駅が担う鉄道上の重要な役割について見ていきます。 神戸市 東海道本線の終…

日本の大動脈を担ってきた東海道本線(16) 【鉄道唱歌再編】【山崎ー天王寺】

皆さんこんにちは! 東海道本線の旅もあと少し、2回で終点です。 ということで、早速今回の区間を見ていきましょう! 山崎 高槻 大阪 大阪城 梅田スカイビル 安治川口 天王寺 四天王寺 あべのハルカス 山崎 まずは山崎です。 ここでは何が有名かと言えば、お…

さらばE4系 Maxたにがわ 高崎ー東京乗車記

混雑して、電車に乗れないとき… スキー板など大きな荷物を持っているとき… そんな時に心強い味方… E4系新幹線。 1997年のデビュー以来、長きにわたって活躍してきた、また日本で唯一の2階建て新幹線が本日10月1日をもって引退します。 みなさん、こんにちは…