敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

私鉄座席指定列車シリーズ(7) 小田急ホームウェイ

こんにちは!

 

久しぶりに私鉄座席指定列車シリーズをやります!

いよいよ第7弾です。

 

本日は小田急で運行されているホームウェイ号です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211021012149j:plain

 

この電車は、特急の扱いで、通常のロマンスカーと料金形態も同一となっています(新宿ー箱根湯本で910円)。

また、正式名称もロマンスカー ホームウェイとのことで、完全に特急ですが、通勤時間限定の運行のため、座席指定列車シリーズとして扱いたいと思います。

 

 

基本的には新宿を18時以降に発車する特急に対し、この名称が用いられます。

小田急本線系統、江ノ島線系統で運行されます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211022000242j:plain

本線は箱根湯本小田原秦野江ノ島線は、片瀬江ノ島藤沢などに行先が設定されています。

 

この電車の最大の特徴は、小田急が誇る各種特急車両に乗れることです。

料金は通常のロマンスカーと変わりませんが、仕事終わりで疲れているときや、大きな荷物を持っているときにはありがたい存在だと思います。

 

EXE、VSE、MSE、GSEなどの特急車両が走ります。

f:id:kishuji-kaisoku:20211022000906j:plain

GSE

f:id:kishuji-kaisoku:20211022001331j:plain

EXE

どの車両が運用されるかはYahoo乗り換えアプリなどで確認できるほか、各駅の掲示板、券売機などにて確認が出来ます。

 

基本的にMSE東京メトロ千代田線大手町から運行されるメトロホームウェイに、それ以外の車両は新宿から出発する本線、江ノ島線で運行されます。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211022000552j:plain

 

 

さて、気になる停車駅ですが、列車によって全く違います。

町田を通過して新百合ヶ丘に停まったり、新百合ヶ丘を通過して町田に停まったり、海老名本厚木で選択停車したり、とにかく規則性がありません笑笑

メトロホームウェイは、大手町本厚木間で運行され、霞が関表参道、(成城学園前)、新百合ヶ丘町田海老名本厚木で統一されています。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211022002028j:plain

特急車両が使われており、リクライニングなどがあり、他の座席指定列車よりも快適です。

小田原まで運行されるということで、私鉄の中では比較的長距離なため、ありがたいところですね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211022002327j:plain

 

道中は、これまた小田急自慢の複々線を最大限に活用して走るかとおもいきや、時間の関係もあって本数も多く、都内を中心に意外と遅いです。

f:id:kishuji-kaisoku:20211022002403j:plain

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

私鉄の中では比較的長距離の運行で、特急車両が使われる小田急ホームウェイ。

 

車両のバリエーションが豊かで、これは他の私鉄やJRにはない楽しみかもしれませんね。

 

メトロ大手町を始発にしている車両もあり、かなり便利な座席指定列車だと思います。

疲れた時や荷物が多い際には、ぜひホームウェイをご利用ください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。