敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【カタカナではなくて良かった…】京葉線 幕張豊砂駅を見てきた!

皆さんの最寄り駅は何という駅名ですか??

 

所在の都市名に由来する駅

近くの施設に由来する駅

歴史を受け継ぎ未来へとつなぐ結節点となってほしい駅…

 

駅には様々な人の思いが宿り、様々な役割を担います。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211101102419p:plain



ということで皆さんこんにちは!

 

先日、JR東日本千葉支社より、京葉線新駅の発表がありました。

今回は新駅について、色々書いてみたいと思います。

 

 

すでにニュースで出回っているので、皆さんご存じかと思いますが、新駅駅名は、”幕張豊砂(まくはりとよすな)”です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211031161615p:plain

こんなのじゃなくて良かった…との意見が多かったみたいですね。

 

実際のところ、古くからの地名である幕張と、出口が設けられる南西側の豊砂地区を合わせての命名とのことです。

 

 

建設費はイオンが半分、残りを千葉県千葉市JR東日本で三等分しています。

 

イオンモール幕張新都心へのアクセスは、従来海浜幕張からのバスだったものが、電車で行けるということで、改善も見込めます。

また、駅とは独立して歩道橋が作られるとのことで、免許センター方面へのアクセスも気になります。

f:id:kishuji-kaisoku:20211101102457j:plain

絶賛工事中で、まだ駅舎も確認できない状態でした。

 

京葉車両センターが隣接している関係で、当該区間は上りが高架線を、下りは地平線を走ることになります。

駅も同じように、上り、下りで階数が異なる構造になります。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20211101102706j:plain

イオンモール幕張新都心にはさまざまな売り場がありますが、中でもファミリーモールの前に駅が作られます。

 

 

最後に、個人的な駅名に対する感想でも述べておこうと思います。

 

まずは、カタカナじゃなくて良かったと思います笑

 

続いて、幕張新都心への中心駅は海浜幕張なので、その混乱もなさそうでこれまた良いと思いました。

新幕張とかでもないので、新しさがあってこれまた良しだと思います。

イオンや、大規模商業施設を連想させる名前でないのが、それでいいの?とは思いますが、全体的にはしっくりときた良い駅名だと思いました。

f:id:kishuji-kaisoku:20211101105223j:plain



いかがだったでしょうか?

 

イオンモール幕張新都心と言えば、イオンの旗艦店。

そんな店舗へのアクセスをより良くする幕張豊砂駅。

 

駅名も落ち着いた印象があり、とても良い駅になりそうです。

快速停車の有無と免許センター方面へのアクセスが気になります。

 

東京方面からのアクセスのためにも、是非とも快速は停車してほしいものです。

 

駅舎が完成したころに、また見に行ってみましょう。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。