鉄道トラベラーのブログ

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!

鎌倉はいつ行っても楽しい♪(1)

 

八幡宮の石段に 立てる一木の大鴨脚樹
 別当公暁の隠れしと 歴史にあるはこの影よ
 

♪ここに開きし頼朝の 幕府のあとはいずかたぞ
 松風寒く日は暮れて こたえぬ石碑は苔青し
 

 

 

しばらく更新できなくてすみませんでした。
 

さて、大船の次は鎌倉です。都心からも近く、日帰り旅行にもおすすめです。
  

最初は鶴岡八幡宮です。
f:id:kishuji-kaisoku:20190801233432j:image

こちらは鎌倉駅下車、徒歩10分程度の所にあります。
 

小町通りという商店街を抜けたところにありますが、この小町通りには、鎌倉の土産物や工芸品などを扱う店もあり、歩くのも楽しいところです♪
 

ただ、この小町通り、意外と混みます。
 

それだけ魅力のある通りなのでしょう。

 

 

ちなみに、最近の嵐で倒れてしまったそうですが、公暁源実朝を暗殺したのち、隠れていたとされるイチョウの木も境内にあります。

f:id:kishuji-kaisoku:20190801233509j:image

 

そして、私が鎌倉で最もお勧めするのは、からりという天ぷら屋さんです。
 

お手頃な価格で本格的な天ぷらと蕎麦を頂けます。

f:id:kishuji-kaisoku:20190801233554j:image

私も、鎌倉に行ったら必ずここで食事をしています。
 

鶴岡八幡宮のはす向かいなので、参拝ついでに行くことも出来、とても便利です。


f:id:kishuji-kaisoku:20190801233612j:image