敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

最長下車前途無効切符を用いたひとくち旅行 後編

さて、東京についたら、適当に新宿まで参りましょう♪

まさかの東京素通りです笑

 

特急あずさに乗り換えます。

 

 

かつてはスーパーあずさE351系が走っていましたね♪

カーブの多い中央本線を通過するにあたって、振り子式制御を採用した画期的な車両でしたね。


f:id:kishuji-kaisoku:20191215142458j:image

最大で3度車体を傾けて走行します。

E257系に比べても、松本までの所要時間は短くなっていました。

 

しかし、振り子に慣れず、酔う人や、傾きすぎてトンネルに車体を擦ってしまうこともありました。

そんなこんな、中央線で20年以上の活躍の後、引退を迎えました。

 

後継のE353系は傾斜角度を1度まで押さえつつも、E351系と同等の性能を持っています。

 

 

さ、松本に到着です。


f:id:kishuji-kaisoku:20191215142919j:image

 

ここで最長下車前途無効切符は終わりです。

 

お昼ご飯を食べておりませんでしたので、ここで頂きましょう。

松本からあげセンターの山賊焼きです。

松本のB級グルメとなっており、ボリューム満点でございます♪


f:id:kishuji-kaisoku:20191215143218j:image