敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

湘南の海を行け、箱根の山を行け

♪ また本線に立ちかえり 藤沢茅ヶ崎平塚も

過ぎて名高き大磯や 海水浴のはじめの地

 

国府津降るれば電車あり 小田原熱海行くもよし

箱根八里の山道も あれ見よ雲の間より


f:id:kishuji-kaisoku:20191106121204j:image

いわゆる横須賀線東海道線の支線です。

横須賀軍港で艦艇たちを見た後は、東海道本線に戻って旅を続けましょう。

歌詞によれば、この大磯海岸が海水浴の始まりの地と言われています。

f:id:kishuji-kaisoku:20191106121220j:image

海が近い街で生まれ育ったものとしては、いつかはこの湘南海岸にも来て泳いでみたいものですね♪

最寄り駅は大磯駅ですが、多分、シーズン中は混みそうですね…😇

 

さすがに夕刻5時頃でしたので、今回は入りませんでした。

 

 

国府津駅では御殿場線東海道線が分岐します。

f:id:kishuji-kaisoku:20191106121243j:image

小田原、熱海を目指せば、その途中、根府川駅にて写真のような美しい景色が楽しめます。


f:id:kishuji-kaisoku:20191106121311j:image

御殿場線に乗り換えれば、富士山酒匂川の絶景が楽しめます。

 

ちなみに、現御殿場線がかつての東海道本線であり、ここから沼津まで、ちょくちょくそれを連想させる歌詞が登場しますよ♪

色々深いお話もあるので、そちらも紹介していきたいと思います♪