敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【早いのはどっちだ!?】千葉→成東 外房、東金線VS総武本線

安房鴨川には外房線内房線

銚子には総武本線成田線

成東には総武本線外房東金線

 

千葉県は、その先に続く線路がなく、県内に張り巡らされた路線は必ずどこかで合流します。

つまり、時間の違いはあれど、色々な行き方が楽しめるのです。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220410224238p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

本日は千葉から成東へのアクセスについて考察していきます。

 

 

 

成東とは?

まず、成東とはどこなのでしょうか?

 

成東は、山武市に所在する駅で、同市の中心駅でもあります。

位置的には千葉県のやや北部より、太平洋に面する場所に位置しています。

かつての成東町山武町蓮沼村、松尾町の合併で山武市が誕生し、役所の最寄りが成東となっています。

割と難読地名と言われることもありますが、山武と書いて”さんむ”と読みます。

 

比較的県内でも交通の要所にもなっている成東。

東金線総武本線の2つの路線が乗り入れます。

 

総武本線経由

まずは総武本線経由のルートを見てみましょう。

距離は営業キロ換算で37.7キロです。

四街道佐倉八街などの比較的大きな街を経由しています。

最大のメリットは総武本線1本で行くことが出来、乗り換えの手間が発生しないことです。

 

また、東京から特急しおさいが運行され、全列車が停車するので、アクセスもかなり良いものとなっています。

 

外房、東金線経由

続いては外房、東金線経由です。

営業キロ換算で36.7キロで、総武本線よりも1キロ短くなっています。

 

千葉からの直通列車も運行はされるものの、基本的には大網駅での乗り換えが必須になります。

成東までは千葉市緑区の複数の駅、大網東金などを経由します。

 

同じく外房線には東京からの特急わかしおが運転されますが、東金方面へは大網駅で乗り換えなければなりません。

 

直通快速の系統について

朝夕の時間帯には成東を始発として、どちらも東京と直通する快速列車が運転されます。

総武本線側では、E217、E235系を中心とした総武線系統での運行が、東金線側ではE233系を中心として京葉線経由での運行がされています。

東金線はどちらかというと外房線との結びつきが強いこともあり、誉田駅での連結作業などを行いながら東京に向かいます。

一方、総武本線は東京からの1本の線路でつながっており、そのまま総武線の車両を入れた方が効率的だと思います。

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

何となく1本の線路でつながっている総武線経由の方が近いかと思いきや、外房、東金線経由の方が短い成東。

 

所要時間は列車によって異なるので、一概には言えませんが、大網で乗り換えが発生した場合には、そちらの方が長くかかります。

 

イメージや路線図に騙されがちですが、2者の距離はそんなに変わらないという面白い結果になりました。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。