敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【家系ラーメン総本山】横浜吉村家に行ってみた

皆さんは家系ラーメンはお好きですか?

 

私は大好きです笑

高校生の頃は、テスト終わりには必ずラーメン屋に行ってライスとセットで頼んでいました。

 

まあ、今や一番小さいラーメンだけで十分になってしまいましたけどね...

 

それはさておき、飢える学生の腹を満たしてくれる家系ラーメンの総本山は横浜にある吉村家だと言われています。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210206232535j:plain

JRや京急横浜駅からでも歩いていくことが出来る好立地な場所に位置しています。

相鉄線の平沼橋が最も最寄り駅とされていますが、さほど距離は変わらないので、横浜から向かう形でいいと思います。

 

家系総本山というブランドも相まってか、たくさんのお客さんが来ていました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210208002502j:plain

大体私が着いたのは21時半ころでしたが、この混み具合です。

回転が命といわれるラーメン屋としては30分以上という尋常ではない時間を待ちました。

 

全体的な流れとしては、初めから列に並ぶわけではなく、食券を買うのが最初になります。

 

朝からいろいろやることがあって、時間も遅くなった関係でとてもおいしく頂けました。

f:id:kishuji-kaisoku:20210208002808j:plain

結構な数の家系ラーメンを食べ歩いてきた身としては、このラーメンはすべてにおいて感銘を受けたと言っても過言ではありません。
 

ラーメンの命ともいえるスープ、写真なので微妙ですが、黄金色とも言うべき美しい色合いでした。

また、豚骨に負けがちな魚介の風味も有意に感じることが出来ました。

 

そして、家系ラーメンの宿命とも言えるこってりというイメージも大きく覆されることになります。

 

いわゆる家系の味がしっかりするのに、しつこくないのです笑

 

うーん、やっぱり食レポは向いてないですね笑

良い意味で、家系のイメージが変わると思いますし、新たな世界を感じられると思います。(冗談抜きに笑)

 

家系が大好きで仕方ない高校生諸君、ぜひ行ってみてください!

f:id:kishuji-kaisoku:20210208003825j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

家系として名高い横浜ラーメンのその総本山たる吉村家

 

横浜駅からも歩いていくことが出来、料金も通常の価格です。

総本山のブランドから、ピーク時を外しても長大な待ち時間がありますが、そこだけ目を瞑れば新たな世界を体験できると思います。

 

一度は是非とも吉村家に足を運んでみてください!

 

今回もお読みいただきありがとうございました。