敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

旅行に役立つアプリ紹介

時刻表は読み物…

学校の読書タイムに読んで何が悪い!

 

私の鉄道仲間の名言、お借りしました笑

 

何言ってんの?って思ったでしょ笑

 

今日はね、私も愛用する三種の神器アプリを紹介します。

 

まず、必要なのは、時刻表ですよね。

しかししかし、あんなJR発行の重い物は持ち歩きにくい…

 

 

”本を持ち歩けないなら、スマホを使えばいいじゃない”

 

神器其の壱 Yahoo乗換案内

これはねぇ、私鉄も入ってるし、各駅の到着予定時刻も入ってるので、本当に重宝してます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200226234429j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200226234457j:plain

それぞれの駅をタップすれば、そこからの乗り換えも分かります。

とりあえずこれダウンロードしてから乗り換えに失敗したことありません。

これは割とマジで笑

鉄道唱歌旅の時に本当にお世話になりました。

 

暇なときに適当な駅を入れて遊ぶのも楽しいですし、鉄道だけじゃなく、船舶、飛行機、バスなども調べられます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200227002155j:plain

夜行バスなんかも分かっちゃうし、

f:id:kishuji-kaisoku:20200226235124j:plain

乗換案内もしてくれるから、スムーズに移動できるし、

f:id:kishuji-kaisoku:20200226235148j:plain

何と、施設名をそのまま入れるだけで、そこまでの道案内もしてくれます!

鉄道唱歌の時とかとにかく、各所の施設名入れて何とかしてたもん笑

 

これはね、マジでお勧めします。

 

 

神器其の弐 経路運賃営業キロ計算

こちらは、複雑な経路を取る時や、途中下車の可否を調べるときに使います。

f:id:kishuji-kaisoku:20200227000132j:plain

往復から学割から、なんでも分かります。

とりわけ、乗車券をJR側にお任せして発行しない場合には、この画面を駅員さんに見せればやってくれます。

 

ただ、一つだけ難点があって、連続乗車券はアプリの仕様上、経路戻りになって計算できません。

通常は、新幹線を用いた往復きっぷを買われることが多いと思いますので、そこまで不便はないのかなと思います。

 

予算内に収めたいとき、交通費の計算にはこちらの利用がおススメです。

 

神器其の参 乗換路線図

これは少々、上級者向けかもしれませんが、特例運賃が設けられたり、大都市近郊圏内で経路戻りにならないかを調べるのに使います。

f:id:kishuji-kaisoku:20200227000843j:plain

そもそも特例運賃とは何ぞや?と思われた方もいたかと思います。

それについて、上の図も参照しながら、説明させていただきます。

 

最近開業し、話題となった相鉄JR直通線

羽沢横浜国大から乗車すると、次の停車駅は武蔵小杉です。

 

羽沢横浜国大~武蔵小杉の運賃は310円

 

ここまでは普通ですね。

 

ところが、図をよく見てください。

羽沢横浜国大の本当の隣駅、どこですか?

 

そう、鶴見なんです。

しかし、直通線は通過してしまいますから、乗り換えをする必要があります。

間違いなく、武蔵小杉より移動距離が長いのに、運賃は170円になってしまうんですね。

 

お分かりいただけましたか?

 

このような複雑な経路を調べたり、もしくは全く駅名の違う同一駅の乗り換え(JR天王寺近鉄阿部野橋など)をするとき、私はこのアプリを重宝しています。

 

Googleプレイストアにそのまま、名前をコピペしていただければ、出てくると思います。

 

ぜひ、この三種の神器を活用してください笑

 

今回もお読みいただきありがとうございました。