敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

鳴門の渦潮 鳴門公園から見学

かの有名な鳴門の渦潮を見に行きたい!

てことで高松を出発し、特急うずしおに乗ります。
f:id:kishuji-kaisoku:20200319123452j:image

f:id:kishuji-kaisoku:20200319140911j:plain

さぬきうどん駅ねぇ…

うどん以外のモノもアピールしようぜ…笑

池谷駅鳴門線に乗り換え、終点の鳴門駅よりバスに乗ります。
f:id:kishuji-kaisoku:20200319123523j:image

結果から言ってしまうと、この日は天候不良で、観光船は欠航でした

代わりに鳴門公園に行き、そちらから遠目に渦潮大鳴門橋を見学しました。

所要時間としては鳴門駅から約20分ほどです。

地方バス特有のICカード利用不可なので、現金をしっかり用意しましょう。

 

かくいう私も、まさかの手持ちがなく、事情を話して営業所に出向き、清算をさせてもらいました。徳島バスの皆さん、ご迷惑をおかけしました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200319123548j:image

 翌日は観光船に乗ったのですが、その時の渦潮の位置と照らし合わせると、白くなっている部分が渦潮だと思います。

太平洋から瀬戸内海に海水が流れ込んだり、流れ出たりすることで、渦潮は発生するという、原理的には簡単なものですが、鳴門海峡が世界的にも狭いことから、ここほど大型のものが発生するのは珍しいそうです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200319123611j:image

 全体の展望はこんな感じ笑
f:id:kishuji-kaisoku:20200319123655j:image

 橋脚のあたりに渦潮が発生してそうですね笑

大鳴門橋の下には、渦の道と称した400メートルほどの歩道もあります。

海上40メートルほどの高さから俯瞰する渦潮も良いそうです。

いかんせん、この日は天気が悪く、公園しかやっていませんでしたが…笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200319123729j:image

 思いのほか、立派でした、徳島駅…笑

松山高松には特急マリンライナーが運行されているし、高知方面にも特急があるのに、徳島への直通特急はありません。

そう思うと、少し行きにくいところではあるんですよね…、徳島県

それに徳島の一歩手前、佐古駅高徳線徳島線が分岐するのもポイントではありますね。

 

こういう例が四国には多いので、私は四国一周分の乗車券にその都度、プラスアルファで切符を購入し、行動しました。


f:id:kishuji-kaisoku:20200319123755j:image

 徳島ラーメン

徳島の人は、ご飯のおかずにラーメンと言うほど、これが好きらしい…?

たしかに、ご飯にもよく合うし、良かったと思います。
f:id:kishuji-kaisoku:20200319123827j:image

コンビニで買えます笑

 

まあ、駅前はそこそこ栄えているんですけど、商店街の方があまり栄えていない、そんな印象を徳島には持ちました。

駅の規模の割には少々、街の規模が小さめというか…

 

やはり、人口減少の波なんでしょうかね…?

 

翌日もう一度渦潮を見に行きました。

今度は船に乗れ、良いものを見ることが出来ました。

それでは、また明日~