敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

四国一周 切符類紹介(2)

f:id:kishuji-kaisoku:20200326003731j:plain

昨日に引き続き、今回は三列目から見ていきましょう。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326011511j:plain

二度目の渦潮観光については全区間でバスを利用したので、切符はありません。

 

で、一枚目が剣山特急券と、二枚目が徳島佐古間の補完切符

f:id:kishuji-kaisoku:20200326010414j:plain

この部分ね笑

 

三枚目が阿波池田後免間の特急南風の切符

f:id:kishuji-kaisoku:20200326011901j:plain

車両も新しくなって、スピードも少し上がったかな…?

大歩危小歩危の地形の神秘を眺めながら、南風は快走していました。

そういえば、今回のダイヤ改正で全ての南風が宇多津に止まるようになったそうですね!

岡山方面への特急の本数も増えるし、尚便利になりそうですね。

 

それから…

四枚目の切符は中村方面の特急あしずり窪川まで乗ったものですね。

太平洋が奇麗だったのを思い出した笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200322012645j:plain

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200326011511j:plain

5,6枚目は例によって補完分の乗車券です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326012810j:plain

夕日を見て、宇和島鯛めしを食べたときでしたね笑

続いて7枚目が特急宇和海特急券

 

松山では、松山鯛めし道後温泉を堪能しました。

んで、夜は友人との約束のために、大阪に向かうべく、まずは松山から岡山までの特急しおかぜに乗ったものですね。

瀬戸内の景色や夕日を見ることが出来ました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326011511j:plainで、マンネリを避けるべく、20分くらい待ったうえで乗ったのがさくら

切符の紹介だけじゃつまらないから、ちょっとお役立ち情報も…

8、9枚目をご覧ください。

8枚目の右下に乗継ってありますね

これは、新幹線と在来線特急のを乗り継ぐ場合(逆向きも可)、在来線特急の特急料金が半額になるというものです。

全ての事例で適応されるわけではありませんが(特にJR九州)、知っておいて損はないと思います。少しでも安くしたいって方は、是非使ってみましょう!

ただ、これを使う場合、新幹線特急券在来線特急券の同時購入が条件なので、気を付けてください。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200326013526j:plain

伝わりにくいですが、これが2-2の指定席

本当にグリーン車いらずだな笑

 

10枚目が乗車券(連続2)ということで、連続1で打ち切った宇多津から続く乗車券になります。

新大阪で新幹線を降りて、大阪メトロを利用して、長堀橋

そこで焼肉をおごってもらいました!

とても美味しかったです笑

 

 

ホテルがなんばだったので、連続2への補完用として、関西線、JR難波今宮の追加購入とはるか特急券を、JR難波駅で買いました。

JR難波駅が初見で、少し迷いました笑

地下にあるってのは知ってたんですけど、その地下への行き方が分かりませんでした笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200326014438j:plain

で、今回の(第一の)終端、関西空港です。

 

何度も言っている通りですが、ここから羽田に飛んで、常磐線で仙台に行きました。

 

明日からはまた、仙台から先、主に陸羽線の様子について書いていきます。

二日間に渡り、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

それぞれの詳しい様子は以下から↓↓

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com