敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

四国の経済都市 高松散歩

予告の通り、これより四国に入ります笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317165007j:plain

名古屋から岡山には新幹線で一飛び

適当に起床して、適当に切符を受け取って、適当に新幹線取って、適当に味噌カツサンド買って、適当に岡山に行きます笑

このあまりの適当さが高松で苦労することになるとも知らずに…笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317165450j:plain

いつもの笑

岡山は、四国方面伯備線方面の特急の終始発駅なので、多くの特急も設定されており、山陽地方の要所って感じがします。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317170134j:plain

高松までは快速マリンライナーに乗車します

一両だけグリーン車二階建て車が連結されていて、瀬戸内の景色を見るのにはうってつけです笑

たしか、E217系グリーン車とかを基本にして作ってたはず笑

言われてみれば、関東のグリーン車と乗り心地が似ている気はする…

f:id:kishuji-kaisoku:20200317170420j:plain

4席ほど、全面展望を楽しめるシートも設置されていますが、時間によっては満席のこともあり、また別枠での発売なので、券売機ではなくみどりの窓口に行って購入を図ってみましょう。

 

1時間で1000円ほどの料金なので、良いと思いますよ。

グリーン車以外は通常の乗車券だけで乗れます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317170857j:plain

瀬戸大橋、よくもまあ海にこんなものを建てたよなぁって思う笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317171222j:plain

もちろん、ずっと海の上ではなく、島も経由してるので、島にいるうちは遮るものなく写真が撮れます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317171551j:plain

奥に見えておりますのは高松シンボルタワーでございます笑


f:id:kishuji-kaisoku:20200318163626j:image

四国で最も高いビルだそうです。

様々な会社のオフィスが入っていて、四国地方の重要な役割を高松が担っていると感じました。

前夜にサンライズに乗れば、9時の会議にも間に合うし、そう思うとサンライズ瀬戸はビジネス需要が高いのかなと思います。

 

ちょっと小腹が減ったので、何か食べたい…笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317172114j:plain

そんなときに手ごろなのが、立ち食い蕎麦

そば、とは言いつつ、香川なのでうどんだけどね笑

というか、メニューに蕎麦を置いていなくて、さすが香川って思ったわ笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317172355j:plain

子どもとかの落下防止ネットかと思ったらまさかのイノシシ除け…笑

というかイノシシって泳げるのね

イメージ的には泳げなさそう笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317172655j:plain

これは、世界で唯一全てガラスで作られた灯台だそう。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317172911j:plain

お察しいただけたと思うんですけど、高松は四国の経済都市としての役割が強いです。

つまり…?

 

そう、やることが無い☆

 

長い前途の旅に備えて少し寝ておきますかね笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200317173433j:plain

大体、どこの都市もアーケードありますよね?

ここは今まで見て来た中でも特に立派で、ちょっとした広場もあるし、規模も大きいです。

いわゆる高級ブランドを扱う店も多くありました。

私は興味ありませんが…笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200317173410j:plain

夜にうどんってのは味気ないので、オリーブ牛のステーキを頂きました。

オリーブを食べて育った牛のみがこのオリーブ牛を名乗れるそうです。

 

オリーブ牛を頼むとワインが一杯無料でついてきます笑

ステーキ×ワイン

いいねぇ…