敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

四国一周 切符類紹介(1)

大阪から羽田に来て、品川に移動し、そこからは常磐線で仙台に行きました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326003316j:plain

常磐線の様子はすでに挙げているので、こちらをご参照ください

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 もちろん、仙台なのでね、牛タンです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200326003234j:plain

今回は極牛タン、普通の牛タンより厚切りのモノを頂きました。

非常に食べ応えもあっていいのですが、ちょっと顎が疲れる…笑

それほど厚切りってことです笑

 

財布が尋常じゃなく膨れていたので、乗車券類を出してみた結果…

f:id:kishuji-kaisoku:20200326003731j:plain

こりゃすごい…笑

折角なので、今回はこれらの切符と共に、四国の鉄道や観光について、振り返ってみましょうか笑

 

もしかすると、2回になるかもしれませんが、お付き合いください…笑

まずは、今回の最も基本となる乗車券(連続1)から

f:id:kishuji-kaisoku:20200326005256j:plain

ちょっと大きいなって感じた方も多いはず。

通常の切符は85ミリなのですが、これは120ミリあります。

そもそもなぜ、このような形での発行なのか?

 

それはズバリ、分かりません。

 

実際発券する側も、その切符が85ミリで出るのか、120ミリで出るのか、はたまたマルスにエラーが出て手書きになるのか、分からないそうです。なので、私も分かりません。

 

ちなみに、この120ミリ券で発行された場合、自動改札は通せませんので有人改札に行きましょう

まあ、こんな特異な切符を持って旅行する人なんてそういないでしょうが…笑

 

では、左側から見ていこう(便宜上、左上から右下にかけて、1,2,3と番号を振っていきます。)

f:id:kishuji-kaisoku:20200326004043j:plain

まずは1枚目 吉祥寺から西荻窪 

これは、四国行きの切符の始発が東京都区内だったってのと、たまたま吉祥寺で飲んでたので、その補完として買ったものですね。

 

2枚目は… 名古屋行き最終のひかり

4日ほど前に変更を申し出た乗車券の引き取りのために名古屋に寄ったんだったな笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200326004521j:plain

そして、受け取ったのがこちら

突っ込みどころ満載だろうけど、そのうちこの切符についても話すから、待っててね笑

 

で、3枚目が名古屋から岡山

あまりに適当すぎて、高松で苦労することになった根源の切符…笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317165007j:plain

味噌カツサンドはうまかったなぁ

 

4枚目の切符がマリンライナーの指定券で、1000円で2階席に乗って瀬戸内海を存分に楽しみましたね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317170134j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200326004043j:plain

それから…

5枚目は特急うずしおで池谷までのやつか

池谷で鳴門線が分岐するので、池谷ー鳴門間の乗車券を追加で購入したのが6,7枚目の切符です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326010132j:plain

基本となる120ミリ券の方は、池谷佐古蔵本となっているので、その不足分を購入した形になります。

 

鳴門公園から渦潮と大鳴門橋を見に行った時のものですね。

f:id:kishuji-kaisoku:20200319123655j:plain

 

んで、8枚目も同じ理由から、佐古徳島間の切符です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200326010414j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200319123755j:plain

ご飯とよく合った徳島ラーメン

 

過去の詳しい様子はこちらから↓↓

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

はい、やっぱり1日分じゃ終わらなかったですね…笑

明日も同じような形になりますが、何卒よろしくお願いします…笑笑