敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

東海道線と京浜東北線の違いって?

♪大森蒲田川崎や 鶴見もいつかあとにして

東神奈川立つ汽車の 行く手はそれよ八王子

♪神奈川過ぎて平沼の 貴方を見れば百船の

煙は空を焦がすまで ここ横濱の大港


f:id:kishuji-kaisoku:20190728225945j:image

ここは、横浜の赤レンガ倉庫です。広場になっており、下の写真のように、客船の観察なども出来ます。

みなとみらい線馬車道駅より徒歩10分、とても行きやすく、近くにはランドマークタワーなどもあるので、デートスポットとしてもおすすめです♪
f:id:kishuji-kaisoku:20190728230015j:image

ところで皆さん、東海道線京浜東北線の違い、知ってますか?

 

今回は、その違いをお話しします。

 

東海道線 一般にいう中距離列車。東京から神戸を結ぶ路線で、JR東日本JR東海JR西日本の三社によって管轄され、特にJR東日本管内では、東京、新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船にのみ停車する。(撮影地が東海道線ではないのは気にしない笑)
f:id:kishuji-kaisoku:20190728230135j:image
京浜東北線 この名前は、愛称であり、東京ー横浜は東海道線、東京ー大宮は東北本線として、扱われる。停車駅は、上記の東海道線の駅に加え、新子安や東神奈川など、東海道線の停まらない全ての駅に停車する。(同じく撮影地は東海道線内ではない笑)

f:id:kishuji-kaisoku:20190728230245j:image

 

つまり、主要駅にのみ停まる、快速のような役割を果たすのが東海道線、小駅を含め、東海道線所属の全ての駅に停まるのが、京浜東北線というわけです。

 

とりあえず東海道線に乗っておけば何とかなる!と思って電車に乗ってしまうと大変なことになるので、特に東京以外にお住まいの方は気をつけて下さいね。

 

東海道線、横浜ー大船間の各駅停車の役割を果たすのは、京浜東北線ではなく、横須賀線になります。というのも、京浜東北線は、横浜から先、根岸線に乗り入れ、別の路線になるからです。
f:id:kishuji-kaisoku:20190728230746j:image

 

 

 ※京浜東北線についてより詳しく書いていますので、ぜひこちらもご参照ください!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com