敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【謹賀新年】適当に選んだ神社をゆる~く紹介します!!

皆様、明けましておめでとうございます。

 

いい年迎えられましたか??

 

 

本日は日本一早い日の出として有名な銚子市の時刻に合わせて6時46分に記事を公開しました。

 

適当に神社の紹介なんかをやりま~す。

まあ、私も新年でグダグダしたいので、ゆる~く行きましょ笑

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220101011217p:plain

 

 

 

 

まずは、”初詣 神社”でググってみて、楽天トラベルさんに出ていたトップ3の神社を見てみます。

 

第1位 伊勢神宮

まずは伊勢神宮から。

言わずと知れた最も有名な神社の一つだと思います。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220101012417j:plain

天照大神を祀り、三種の神器の一つである八咫鏡の本体も伊勢神宮内宮に鎮座しているとされています。

 

外宮と内宮を中心に伊勢志摩地区に125もの社が存在する重要なスポットとなっています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101012735j:plain

赤福が有名で、お土産としても買えますが、決して日持ちが良くないので現地で食べるのがおススメです。

 

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

第2位 出雲大社

これまた有名な出雲大社です。

大国主大神を祀っていることで知られています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101013558j:plain

太古の神話の時代、私たちの遠い祖先とともに苦楽を共にし、農業、漁業、殖産、医学など多くの知識を人々に授け、国を作っていったと伝えられています。

 

縁結びの神としても知られ、男女の縁にとどまらず、様々な人との繋がりといった縁も結んでくれます。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220101014008j:plain

グルメは出雲と言うことで、割り子そばを楽しむことが出来ます。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

第3位 厳島神社

第3位は厳島神社です。

日本三景にも選ばれており、こちらも非常に有名な神社の一つとなってます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20220101014240j:plain

神社のある島(宮島)は古来より神様のいらっしゃるところとされ、人間が立ち入るのは恐れ多いと考えられていました。

 

そのため、陸地ではなく海に社が建てられています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101014505j:plain

 

参道には多くの店舗が軒を連ね、牡蠣もみじまんじゅう揚げ紅葉など、多くのグルメを楽しめます。

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 

はい、ということでここまで(過去記事に丸投げしながら)3つの神社を見てきました。

 

続いては、これまでに私が行って良いなと感じた神社を紹介します。

 

 

伊豆白浜大浜神社

こちらは伊豆半島下田市にある神社です。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101021502j:plain

 

海に突き出た岩の上に鳥居が建てられており、奥には伊豆大島なども見ることが出来ます。

伊豆急下田駅からはバスなどで15分ほどの位置にあり、近くには海水浴場もあります。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101021719j:plain

 

大洗磯前神社

続いては茨城県大洗町磯前神社です。

これで”いそさき”と読みます。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101021841j:plain

非常に大きな鳥居が建っており、敷地も大変広くなっています。

本殿の前の階段を下りていくと目前に海が広がり、そちらにも鳥居が建っています。

f:id:kishuji-kaisoku:20220101021944j:plain

初日の出など非常に美しい景色を楽しむことが出来ると思います。

 

 

さ~て、いかがだったでしょうか?

 

この記事を投稿する時間、きっと私はスヤスヤ寝ていますが、皆さんは初日の出は見られましたか??

 

2022年が良い一年となることを祈りつつ、最初の投稿はこれでしめたいと思います。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。