【準特急廃止】京王線 特急停車駅増加!
こんな放送が聞けるのも残りわずか…
12月10日に京王電鉄より2022年ダイヤ改正の内容が発表されました。
来年は京王線で大きな動きがありそうです。
皆さんこんにちは!
本日は2022年のダイヤ改正で廃止になる京王線の準特急について見ていきます。
京王線は、その名の通り、東京(新宿)と八王子を結ぶ路線を始め、橋本に向かう相模原線、高尾方面に向かう高尾線、井の頭線、その他の支線などで構成されています。
現在は本線、高尾線、相模原線に特急、準特急、急行、区間急行、快速、各駅停車の計6つの種別が運行されています。
特に準特急という種別は日本で唯一の希少種別としても知られています。
今回のダイヤ改正では、その準特急が廃止となり、特急が笹塚、千歳烏山に新規停車、高尾線内も全ての駅に停車するようになります。
準特急という種別が無くなるとともに、これまでの特急の停車駅の列車が無くなることになります。
新たな特急の全体の停車駅は、
新宿、笹塚、明大前、千歳烏山、調布
→京王八王子 (本線)
→京王片倉→山田→めじろ台→狭間→高尾→高尾山口 (高尾線)
→京王稲田堤→京王永山→京王多摩センター→南大沢→橋本 (相模原線)
となります。
赤字が新規に特急が停車するようになる駅です。
笹塚は都営新宿線との分岐駅でありながら、停車しないのはいかがなものかという意見があったそうです。
また、千歳烏山についても、利用客数が非常に多いことなどから、新規停車を決めました。
そして、将来的な仙川から都心方面の高架化も見据えていると言われています。
高架化の暁には、千歳烏山と明大前のホーム数を倍増させ、緩急接続を行うほか、ラッシュ時の遅延も解消できるとされています。
従来の特急停車駅では、優等列車の本数は大きく変わらず、新規停車の駅では乗車機会が増えると言ったところです。
ちなみに、特急の準特急化は二度目で、1990年代の特急は分倍河原、北野を通過し、準特急がその二駅停車の役割を担っていました。
今回は特急を準特急の停車駅に停めるとともに、準特急の種別が廃止となります。
いかがだったでしょうか?
その微妙な役割などからだんだん姿を消し、唯一残っていたのが京王でした。
しかし、その京王からも姿を消すことで、この種別は完全に消滅します。
記録などもお忘れなきように!
今回もお読みいただきありがとうございました。