敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【東武直通特急】窓割りが合ってない… JRきぬがわに乗車

2回にわたって東武が所有する豪華な特急列車を見てきました。

 

JR東日本からも、東武に直通する特急が出ており、元成田エクスプレス253系が担当しています。

f:id:kishuji-kaisoku:20201115133147p:plain

 

座席試験車として遊ばれまくった後、一部は長野電鉄に、一部は東武直通特急として、485系の運用を引き継ぐことになった253系

 スペーシアという超豪華な車両が来る以上、そちらにクオリティを合わせたいJR…

f:id:kishuji-kaisoku:20201115133720j:plain

シートピッチを成田エクスプレス時代から広げているため、若干窓割に無理が出てしまっていますね…

特に前側の座席だと、窓枠にかかってしまいます…

 

それでもこれはまだいい方…

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201115133947j:plain

!?!?!?!?

最前列のシートに至っては、小窓と戸袋窓が充てられています。

流石にこれは景色も見づらいし、わざわざシートを設けなくても良かった気がします…笑

ちなみにグリーン車から改造した車両はピッチがピッタリです。

f:id:kishuji-kaisoku:20201119110822j:plain

この車両は、以前は空港アクセス特急として使われていた経緯から、荷物置きスペースがあります。最近の特急には標準で装備され始めていますが、同年代の車両では後付けの場合も多いです。

 

鬼怒川温泉や日光に泊まるということで、スーツケースを持った方には嬉しい設備です。
 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201115134019j:plain

 

駅前には転車台が設置されています。
f:id:kishuji-kaisoku:20201119111719j:image

はて、東武にSLなんて走っていたか…?

と思ったそこのあなた、走っています笑

 

つい最近、JR北海道からSLを借り入れる形で運行しているのです。

SL大樹にも乗ってきたので、近いうちに投稿しようと思ってます。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201115133844j:plain

 紅葉の時期ということで、山も色づき始めましたね。

若干、寂れた印象のある鬼怒川温泉ですが、色々な特急やSL、旅館施設がある他、江戸村も近くにあり、いろいろ遊べると思います。

 

いかがだったでしょうか?

そもそも、JRと東武の特急相互直通運転は、お互いにメリットがあることから始めたものです。

国鉄時代は乗客の奪い合いもしていたようですが、今では仲良く運転しています。

 

もちろん、253系スペーシアきぬがわだけでなく、日光としても運行されます。区別としては、列車名の前にスペーシアが入るかどうかです。

 

シンプルにくつろぎたいなら253系、豪華にくつろぎたいならスペーシアといったところでしょうか?

 

今回もお読みいただきありがとうございました。