敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【東武特急】スペーシアきぬがわ個室利用

今回は、バブル時代生まれ、スペーシアについて見ていきます。

f:id:kishuji-kaisoku:20201111020419p:plain

 スペーシアには個室が連結されています。

 

ありがたいことに、一人からの利用が認められているので、1人分の乗車券+個室特急券で乗せてもらえます!

 

栃木から乗りましたが、まずは切符を買わなければいけません。JRに乗り入れ、新宿まで行く列車も多く、その場合には、東武側ではなくJR側からの発券が必要です。

 

個室券以外は基本的にJRの指定席券売機で購入できます。

個室券は券売機では買えないため、駅員が操作するマルスから購入しなければいけません。

f:id:kishuji-kaisoku:20201111122632j:plain

JR栃木駅にはみどりの窓口はありませんが、東武線の窓口にマルスが設置され、委託販売されるので、少なくとも東武線内の特急停車駅なら買えると思います。

 

念のため、もう一度

個室券は指定席券売機では買えません。JR乗り入れの場合はJR側から購入しなければなりませんが、東武線内でも一部の駅は委託販売で購入できます。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201111123056j:plain

停車駅、行先に律義にJRってつけてる東武鉄道ほんとすき

f:id:kishuji-kaisoku:20201111123257j:plain

以前はオレンジの単色でしたが、スカイツリーの開業を機に、それぞれスカイツリーの夜景をイメージしたデザインにリニューアルしました。

日光東照宮の四百年式年大祭を記念した、特別塗装として、金色の日光詣スペーシアも運行されています。

f:id:kishuji-kaisoku:20201111123237j:plain

世代的にはSV踊り子に近く、バブル時代だったので、豪華な造りが特徴的です。どことなく、車内の雰囲気もSV踊り子に似ていますね。

f:id:kishuji-kaisoku:20201111123807j:plain

個室内はこんな感じです。

椅子が豪華で、これまた座り心地が良かったです。

 

そして気になる遮音性ですが、こちらもバッチリです。

廊下だと会話の声も聞こえますが、個室に入ってしまえば、ほとんど会話の声は聞こえません。

 

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201111124126j:plain

新宿行きの東武特急は栗橋駅で必ず運転停車します。

当駅の渡り線を活用して東武、JR線内を行き来するので、ここで乗務員が交代します。

 

JR宇都宮線内も快調に走って、新宿まではあっという間でした。

f:id:kishuji-kaisoku:20201111124411j:plain

登場した時期で見ると、鉄道車両としてはかなり古い部類に入りますが、古い電車を大事に使っていくのは東武の良いところだと思います。

バブルを感じる車両として、いつまでも元気に走ってほしいものですね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201111124435j:plain

そして、スカイツリー推し…笑

 

いかがだったでしょうか?

JR253系は窓割が合っていないこともありますが、こちらは観光用に作られているため、様々な設備が整っています。

個室を利用すれば、多少大きな声で話しても問題ないので、より楽しい電車の旅が出来ると思います。

 

グリーン個室料金が6300円ですが、定員の4人で分ければ1500円ちょっとです。

 

JRに入る関係で若干料金が高いですが、浅草から乗ると更にお得になります!

 

紅葉も見ごろを迎えているだろう日光には、是非スペーシアの個室で!

(東武の回し者ではありません笑)

 

今回もお読みいただきありがとうございました。