敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【サフィール踊り子】グリーン車に乗ってヌードルを食べてみた!

去る2020年3月のダイヤ改正にて、スーパービュー踊り子が引退し、新たにサフィール踊り子が運行を開始しました。

 

 

今回は、伊豆への新たな顔として豪華なサービスを提供してくれるサフィール踊り子を紹介します。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210219175527p:plain



伊豆半島への観光に特化した電車ということで、SV踊り子譲りの大きな窓はもちろんのこと、プレミアムグリーン車グリーン個室国鉄以来の食堂車を連結している特急電車になります。

 

今回は熱海から乗車し、東京まで乗りました。

f:id:kishuji-kaisoku:20201210012209j:plain

食堂車のラーメンも予約しておいたので、非常に楽しみです。

生まれたときからJRの私にとって、駅弁以外で車内での食事をするというのは初めての体験でした。

f:id:kishuji-kaisoku:20201210012355j:plain

これが通常のグリーン車です。

足の部分…?なんて言うんですかね?ふくらはぎの部分って言えば伝わりますかね…?

ふくらはぎの部分の角度を変えられるので、非常に快適なシートです。

 

さて、今回の一番の楽しみとでも言いましょうかね笑

前々から食べたかったサフィール踊り子のラーメンです。

いや、ラーメンではなく、ヌードルと書かれていました笑

今回はそれに従いましょう。

f:id:kishuji-kaisoku:20201210012645j:plain

事前予約制でサフィールPAYというシステムを使って予約することになっています。

乗車列車や座席情報の入力も必要なので、切符を購入してから登録しましょう。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201210013156j:plain

容器が典型的などんぶりではないので上品な感じがしますね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201210013122j:plain

ヌードルのアップはこんな感じです。

シンプルな醤油味で、美味しかったの一言に尽きます。

たまごも絶妙な半熟です。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201210013503j:plain

目の前には大きな窓があるので、伊豆や湘南の海を楽しみながら食事ができます。

アテンダントの皆さんも、一流ホテル並みの接客をしてくださり、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20201210013729j:plain

ヌードルを頂いた後は、自分の座席に戻ってくつろぎます。

見た目からあまり早そうなイメージが湧きませんが、茅ケ崎周辺ではかなり飛ばしていました。

特急らしい力強い加速がかっこよかったですね笑

 

東京駅にて少々の停車時間があるので、写真を撮ることができます。

f:id:kishuji-kaisoku:20201210014020j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20201210013954j:plain

この列車のお家は大宮総合車両センターということで、サフィールの仕事が終わると毎日大宮まで回送されます。

 

 

いかがだったでしょうか?

サフィール踊り子は、JR東日本が熱海や伊豆への観光を目的に、本気で作った豪華な特急です。

国鉄時代の食堂車は値段の割には美味しくないとか言われていたそうですが、この食堂車のヌードルは美味しいの一言に尽きます。

個室はまだまだ人気の様ですが、プレミアムグリーン車およびグリーン車は比較的取りやすくなっています。

 

185系も順次交代が始まり、2021年のダイヤ改正東海道線特急は全ての車両がE257系、およびE261系サフィール踊り子となります。

 

新たな伊豆の顔に乗って、海やヌードルを満喫してください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

 

Pグリーン車はコチラから!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

 個室はコチラから!

kishuji-kaisoku.hatenablog.com