鉄道トラベラーのブログ

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!

信越のローカル 飯山線に乗ってみた

今年は全然雪を見てないなあ…

なんて思いながら、新潟から信越上越線を経由し、降りるは越後川口駅…

 

上越線飯山線の分岐駅で、ここから飯山線に乗り、飯山駅から北陸新幹線も経由し、富山に行きました。

飯山線は本数も少ないので、時間等はしっかり確認しておきましょう。

f:id:kishuji-kaisoku:20200402021652j:plain

越後川口駅では、雪も積もっておらず、雨だったんですが、先に行けば行くほど雪が深くなり、ついには雪も降りはじめました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200402021921j:plain

信濃川と並走しながら、一路長野県を目指します(飯山市は長野県)。

f:id:kishuji-kaisoku:20200402021957j:plain

戸狩野沢温泉にて乗り換えです。

 

乗換までそこそこ時間があるので、外に出たものの…

f:id:kishuji-kaisoku:20200402022027j:plain

ご覧の通り、雪が降っています。

とても寒いです。

f:id:kishuji-kaisoku:20200402023623j:plain

すぐ近くに歩道橋があるので、そこまで行って写真撮って、あとは待合室で暖まっていました笑笑

顔もひきつるほど寒かったです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200402022110j:plain

引き続き、飯山線に乗り、飯山で新幹線を待ちます。

長野富山金沢以外は新幹線の本数も少なく、在来線からの接続もあまり考慮されないことも結構あります。

f:id:kishuji-kaisoku:20200402022133j:plain

 

しかし、駅周辺にはあまり施設はありません。

駅に蕎麦屋やカフェがあるので、そちらで時間を潰そうにも準備中…

 

そりゃもちろん、糸魚川ほどの期待はしてませんけど、もう少し何かあってほしかった笑

 

kishuji-kaisoku.hatenablog.com

 

1時間以上、飯山で新幹線を待ちました笑

次はどこに行こうかな?富山では何食べようかな?明日は何時の電車に乗ればいいのかな?

この先の予定を決めて、記事を書いて、ってな感じのことを待合室でやってました笑

 

新幹線の改札を通るにも、切符が特殊すぎるので、有人改札を通る必要があります。

 

切符の経由を見た駅員にすごいなって笑われました笑

まあ、そりゃそうですよね…

東京都区内から府中本町まで行くのにあんな複雑な経路を取って、しかも発行場所は名古屋って…笑

 

新幹線に乗ったら富山はあっという間です。

 

早速、夜ご飯行きましょうかね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200402022237j:plain

白えび亭、富山スペシャル天丼

白えび、ホタルイカ、ブリの天丼です。

 

とても美味しかったです。

とても美味しかったです。←笑

 

これは、本当に美味しかったです。

富山駅の構内ではないですが、徒歩5分ほどのところなので、乗換の待ち時間に行くことも出来ると思います。

 

本当におススメです笑