鉄道トラベラーのブログ

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!

年度内訪問回数1位 新潟

2019年1月から今日までの一年、通算で60日くらい旅行して、その中で最も訪問回数が多かった都市...

 

新潟でっす笑

 

新潟だけど、大体夜に着いて、朝には出ることが多かったので、そこまで長居したことはないんですが、少し新潟について、見てみようと思います笑

 

あ、一応、これ自体は独立した記事ではなく、海里からの続きのモノです。

 

乗車券の都合で海里を新発田で降りて、

f:id:kishuji-kaisoku:20200326004521j:plain

ホテルのある新潟に向かいました。

新潟エリアではSuicaが使える区間があります。今回利用した白新線は全区間Suicaを利用できます!

折角なので、使いました、Suica

 

四国では120ミリ券、品川からは手書き切符…

85ミリ券ならまだしも、どっちも自動改札に通せない切符で旅してきた結果…

 

ピッと一瞬のタッチで電車に乗れる…!

普段はこれで電車に乗るはずなのに、感動すら覚えました…笑

 

駅前には尋常じゃなく詳しくなったぜ、新潟

f:id:kishuji-kaisoku:20200331021558j:plain

まるで最寄り駅を見ているかのような安心感…

新潟駅前の見どころと言えば、バス停です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200331021712j:plain

バスがずらっと、行先ごとに並ぶ

新潟駅前では、バックで入ってくるので、運転士への合図として、笛の音がひっきりなしに鳴り響きます。

ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピ―――!!

 

これぞまさに新潟の音って感じです笑

 

しかしながら、このような形のバス停は周囲の交通を阻害するとの事から、日本にはほとんど残っていません。

今のところ、改修などの話は聞きませんが、そのうち新潟も…なんてなってしまうかもしれません。

早めに見ておきましょう。

 

明らかに食事ではなく、酒を飲みながらつまむための店だったんですが…

雨も降ってて遠出するのも面倒だったので、駅前の居酒屋に入りました。

 

時価によるとの表記でしたが、食べたかったので頼みました、のどぐろ

f:id:kishuji-kaisoku:20200331022410j:plain

新潟ののどぐろは他の地域のそれの2倍も脂がのっているということで、味は素晴らしかったです。そんなのどぐろを使った炙り丼を出す店もあるそうなので、今度はそちらに行こうと思います笑笑

 

ものめずらしい新潟の郷土料理もいくつかあったので、頼んでみたんですが、この小魚なんだと思います?

f:id:kishuji-kaisoku:20200331022435j:plain

これね、メダカなんですよ笑

ちょっと苦みを感じる味でした。

一度は食べても良いけど、二回目はいいかなって感じです笑