敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

手書き切符 受け取りは名古屋で

はい、ということでね、土曜日に東京で用事があったので、一回帰ってきたのち、日曜日に名古屋にトンボ返りしました笑

 

名古屋何もないとか言ってたくせにまた行くんかい!って思った方もいたかと思います笑

名古屋に寄ったのは観光目的ではなく、変更を申請した乗車券の引き取りをすることでした笑

 

常磐線から先の乗車券の発行をお願いしたんですが、経由が多すぎて、手書き切符になる可能性があり、当日の発行では間に合わない可能性があったので、早めに申請することにしたのです。

 

※手書き切符とは?

JRの駅員が操作する端末のことをマルスと言います。現在、このマルスを使い特急券や乗車券の発行が行われ、よく見る緑色の切符で発券されます。

ところが、あまりにも経由が多い場合(一説では16路線以上の経由)だと、マルスでエラーが出てしまい、手書き発行の切符になります。

そうなると、駅側の裁量で発行できない物があり、そうなると発行に数日かかります。

 

普通の紙に鉛筆やらボールペンで書くため、磁気情報は入っておらず、改札には通せません。

 

それにしても、普段東京にいるのに、名古屋で変更を申請して、それをまた取りに行けるって…

しかも名古屋から先じゃなくて仙台から先の切符っていうね…

 

あ、一応今回の経路をざっくり説明しておくと、

東京名古屋岡山高松徳島高知松山岡山大阪(関空)東京仙台新潟富山岐阜東京になります。

 

何かおかしい笑笑

 

出発日の夕方、飲み会が入っていたので、最終の名古屋行き新幹線に乗りました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317083254j:plain

名古屋駅太閤通口(リスポーン地点)

前回の名古屋の待ち合わせもこの辺だった笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317083440j:plain

JRセントラルタワー

三日前にも見ましたね笑

 

名古屋に着くのも23時過ぎ(0時も近い)くらいだったので、ホテルは安く済ませるべく、カプセルホテルとしました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317083556j:plain

法律上の問題から、カプセルホテルは部屋ではなく、物置的な扱いらしく、カギはかかりません。

貴重品はフロントに預けるか、鍵のかかる簡単な金庫が用意されているので、そちらを使いましょう。

f:id:kishuji-kaisoku:20200317083619j:plain

天井も低いので、立っての移動はできませんが、寝る分には快適です。

むしろ、遮音性の低さから、周りの人も迷惑をかけまいと静かにするので、工事中のビジネスホテルとかよりも良いかもしれない笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200317083700j:plain

こちらが金庫となっております。

また、先ほども言った通り、遮音性が低いため、アラームは厳禁です。

え?じゃあどうやって遅刻なく起きるんですか?と疑問を持たれた方も多いはず

 

ファーストキャビン(今回泊まったところ)の一例ですが、チェックイン時に起床時間を伝えます。

およそその時間になるとスタッフが起こしに来てくれます。

朝起きれない人には意外とおススメかも笑