敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

【睡眠時間??】E4系新幹線のグリーン車が快適すぎた

皆さんこんにちは!

 

E4系新幹線に乗ったことはありますか?

多くのスキー板を持ったお客さんを上越へと運んできたE4系新幹線。

 

今秋で引退が決定するなど、まもなく乗れなくなってしまう車両の一つです。

 

そんなE4系新幹線のグリーン車はあまりにも快適なので、本日はその紹介をします。

f:id:kishuji-kaisoku:20210331013842p:plain

 

まずはE4系新幹線について軽く見ておきます。

基本編成は8両編成で、817人の定員が確保されています。

また、これを二つ繋げた16両編成での運転時は、1634人となり、これは世界最大の輸送力となります。

 

バブル時代周辺には、群馬県栃木県にマイホームを建てて、そこから新幹線で通勤するという考え方も割と一般的だったそうです。

f:id:kishuji-kaisoku:20210408020223j:plain

そこで、高速大量輸送をするべく、E1系新幹線に次ぐオール二階建て新幹線として、当初は、仙台の新幹線総合車両所に所属し、東北新幹線でも活躍していました。

 

E3系400系つばさとの併結時にはその大きさに驚いたのを覚えています。

 

 

現在は、東北新幹線E5系が増備された関係で上越新幹線が主な活躍の場となっています。

f:id:kishuji-kaisoku:20210408020914j:plain

 

本来であれば、2020年末で全車引退となる予定でしたが、2019年の長野県の豪雨でE7,W7系が水没してしまった関係で、上越新幹線に投入予定だったE7系北陸新幹線に転用し、上越新幹線E4系を延命することになりました。

 

ただし、今年の秋までということで、先は長くありません。

そんなE4系グリーン車グランクラスに匹敵するほどの快適さです。

f:id:kishuji-kaisoku:20210408021357j:plain

自由席を想定した普通車は3-3配列ですが、グリーン車は2-2配列となり、かなり広いです。

また、通常は一番前に当たってしまうとハズレ感がありますが、むしろこの場合はアタリです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20210408021554j:plain

手動ではありますが、このようにふくらはぎの部分を起こすことが出来、

 

f:id:kishuji-kaisoku:20210408021658j:plain

フットレストまでついているので、かなり快適です。

また、スキーシーズンを除けばほとんど混むこともないので、座席自体も大きくリクライニングさせても問題ないと思います。

 

 

せっかく新潟なので、限定ビールなんか買っちゃったりしてね、優雅な時間を過ごすというのもいいと思いますよ。


f:id:kishuji-kaisoku:20210408022043j:image

ちなみに、グリーン車には時刻表が設置されてるので、それを肴に決めるビールというのもなかなか…

 

良くないですね笑笑

 

時刻表は読み物…

読書タイムに読んで何が悪い!

 

私の鉄道仲間の名言をお借りしたところで本日はこれでしめましょう。

 

いかがだったでしょうか? 

 

手動ではあるものの、フットレストなどがあり、グランクラスに匹敵するとされるE4系新幹線のグリーン車

 

E7系にトラブルがあった関係で延命されましたが、今年の秋までの運用ということで、引退は間近です。

 

後悔のないように乗るなり、写真に収めるなり、どうぞお忘れなく!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。