敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

意外と遊べる 糸魚川駅周辺レビュー

正直なところ、やることないんだろうな…と覚悟してたんですけど、意外と遊べました、糸魚川駅

 

ここはジオパルという施設で、キハ40の展示がされていました!

スペースの構造上、正面からの撮影ができませんが、車内に自由に入れます。

糸魚川駅に併設されているので、待ち時間の暇つぶしにはうってつけです笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135511j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135546j:plain

ジオラマも設置されていて、おもしろかったです笑

 

糸魚川駅は、海の近くにあるので、海まで歩いて行けます。

良い景色ですね笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135613j:plain

 

観光案内施設の近くに併設する多喜という店で、お昼を頂きました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200303140128j:plain

ブリの漬け丼にカニの味噌汁を頂きました笑

普通に美味しいんだけど、最近海鮮ものが多いな…笑

そろそろ肉料理も食べたい笑

 

糸魚川で期待値を無駄に高めてしまった私…

直江津も何かしらあるでしょ(甘い考え)と思い、直江津に行きました笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135632j:plain

えちごトキめき鉄道に乗って移動します。

一両ねえ…

力強いわ…

気動車が一両で走るのってすごく力強いですわ笑

 

実はえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン、架線が引いてあるにも関わらず、気動車で運行されています。

糸魚川梶屋敷駅間で、交直流が切り替わります。

交直両用車は高価なものなので、わずか数百メートルのためにそれを導入するのは無駄との判断からこのような形となったのでしょう。

 

じゃあ、架線を撤去すればいいかというとそうはいきません。

というのも、貨物列車が運行されるので、そのために架線を残さなければならないからです。

 

4時半起きだったので、直江津まで爆睡していました笑

そして、着きました、直江津駅

しっかーし、何もなかったんですよねぇ…

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135655j:plain

魚を5分くらい見て、その辺ぶらぶらして、特急しらゆきを待ちました笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135723j:plain

直江津駅には北越急行栄光の時代の名残が…

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135745j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135804j:plain

北陸新幹線開業前、越後湯沢から金沢への短絡路として、建設された第三セクター北越急行

そこで運行されていた特急はくたかは、貴重な収入源で、第三セクター路線の中では数少ない黒字経営の出来ていた路線でした。

そののち、北陸新幹線開業とともに特急はくたかは、廃止となり、その収入源を失い、赤字経営へと転落してしまいました。

 

栄光の北越急行時代を思い出すと、なんとも悲しいものです…

新幹線は便利なものだけど、必ずしも良いものではないのかもしれない…とも思ってしまいます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135828j:plain

E653系天国となった新潟笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135849j:plain

夕暮れの日本海、きれいですねえ…

これは来てよかったと思いました笑

 

新潟で一泊しました。

恒例の…笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200303135914j:plain

 

翌日は長岡に寄りましたが、まさかの酒饅頭また買えませんでした…

 

いつか、長岡の店頭で買えるといいですね…

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。