敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

ダイヤ改正で消滅 あずさ3号南小谷行きに乗車

 来る3月14日にJRグループダイヤ改正があります。

このダイヤ改正にて消滅するのが、千葉南小谷行きのあずさ3号です

f:id:kishuji-kaisoku:20200302230654j:plain

朝の4時に起床し、船橋を目指しました。

千葉だと時間が危うかったので、船橋にしました。

 

そういえば、中央総武線も運行形態に変更がありますね。

f:id:kishuji-kaisoku:20200302231521j:plain

早朝、深夜帯のE233系を使った各駅停車の運用も今期の改正で変更され、消滅しますね。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200302232228j:plain

5時間の長旅です笑

この電車、錦糸町までは総武快速線を”それなりの”スピードで走れますが、錦糸町から御茶ノ水までは総武緩行線を経由します。

 

緩行線ということは、各駅停車ですね。

そして、朝の時間なので、非常に本数も多いです。

たくさんの各駅停車の中に、特急列車が放り込まれるので、非常に”ゆっくり”走ります。

まあ、なんだかんだ言って、中央快速線に転線してからも、新宿までは”ゆっくりめ”に走ります笑

 

新宿から、わりと快調に走って、八王子を出発すると振り子の本領発揮です笑

 

まあ、中央線は何度も乗ってるので、例によって記事書いたり、寝たりしていました笑

 

 

松本~、松本~、松本~、松本です。

一瞬この声で目覚め、そして秒で寝ました笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200302232324j:plain

冬晴れの大糸線

穂高連峰の絶景を見つつ、快眠しておりました笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200302233606j:plain

雪の中をゆっくりと…

f:id:kishuji-kaisoku:20200302233819j:plain

地方の小規模の駅にながーい特急列車が停まってるって良いよね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200302233845j:plain

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200302233910j:plain駅降りてすぐそこに姫川が流れています。

中々いい景色を楽しめるけど、正直、駅前で何かできるかって言うと、何もできないです笑

結構降車客は多いんですが、皆さんどこに行かれたのか、謎…

多分、バスとかタクシーでスキーに行くのがセオリーなんですかね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200302233932j:plain

15分後の普通列車に乗り換えて糸魚川まで行きます。

 

大糸線南小谷JR東日本JR西日本とで管轄が変わるんですよね

f:id:kishuji-kaisoku:20200302234002j:plain

ここで、会社を分けた事が私には謎すぎます…笑

 

今となってはJR西日本にとっては飛び地在来線だし、大赤字だし…?

謎すぎる笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200302234031j:plain
とりあえず、糸魚川に着きました。

何も無いだろうな…(失礼)と思っていましたが、意外と遊べるところがあって良かったです。

糸魚川の記事は翌日に持ち越しましょう笑笑

 

ところで皆さん、中央線って高尾以西電波通じないなって思いませんか?

 

トンネルが多いので、通じにくいですよね…

 

ですが、今年の4月以降、猿橋までの区間で、大手3社のケータイが使えるようになるそうです!

 

仕事にゲームにラインに、なんでも出来そうですね笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200303003128j:plain

E257系が来ていた時代の”千葉あずさ”も載せておきますね笑