敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

あと一週間で引退 スーパービュー踊り子乗車記

一週間後、この列車は引退し、サフィール踊り子にバトンタッチします。

また乗る機会がありましたので、下田観光を含めて行ってきました。

そもそも前日に名古屋から移動してきて、沼津で一泊の後、熱海から向かいました。

時系列通りに…とも思いましたが、踊り子の引退を前に、乗る機会を得られましたので、こちらを先に書くことにします。

ひとまず、熱海駅に向かい、そこから各駅停車にて伊豆急下田を目指します。

伊豆急行の運行する黒船電車なるものは、リゾート21の改造車でありながら、追加料金なしで乗れる車両になっています。

ボックスシート、リクライニングなしではありますが、普通列車扱いであることを考えれば十分すぎるものです笑

早速ですが、白浜大浜海水浴場に行きました。

さすがに三月なので、入れませんが、サーファーはいました笑

そして、意外と伊豆って温暖なんですね笑

コートを着ておりましたが、暑かったので脱ぎました笑

半袖でも過ごせるくらいです。

そして、白浜海岸の近くにあるのがこちら、白浜神社です。

平日でしたが、それなりに人がいました笑

休日だと相当混みそうなので、平日に行ったほうがよさそうです笑

下田駅から東海バス利用で15分ほどです。

ペリーロード観光とともに行ってみてください笑

ペリーロードに関しましては、また後ほど、サフィール踊り子を利用しての見学にしようと思います。

というのも、下田に着いたのが昼過ぎで、踊り子の時間が14時10分だったんですね…

切符を沼津駅で買ったんですけど、伊豆急下田駅でも変更はできるでしょ…

なんて呑気なことを言っていたら、変更ができないとの事なので、予定通り、14時10分発のスーパービュー踊り子に乗りました笑

でもね、鉄道ネタのみで記事を書いたら、極めてヲタク的な内容になってしまいそうなので、この選択は正解だったかもしれない笑

どっちも今回の改正で引退だなぁ…

塗装が剥がれたり、雨だれもひどいな…

本当にここまでよく頑張ったと思います。

金目鯛の塩焼き弁当を食べながら、伊豆の海を堪能します笑

遠方に見えるのは伊豆大島です。

アテンダントさんの観光案内もありますので、観光列車としては非常に価値の高い列車であったことを、再確認できました。

最後に…

この電車は1990年のデビューと、バブル真っただ中での製造でもあったことから、車内が豪華だったり、サービス性に長けていたり、今となっては少し時代遅れとも思える施設もありますが、数多くの観光客を運んできました。

私事、小さいころは特段にこの車両には憧れを持っており、こうして最後に乗れたのは本当に良かったと思います。