敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

京都駅~宇治 ベストな経路選択 

京都観光、第2回です。

この旅行、バスの乗り間違いとかミスもあったけど、私的には素晴らしい行程を組めたと思ってます笑

ちなみに、4人で行って、各自から行きたいところを募ってうまいこと全部回れるように組みました笑

 

まずは三十三間堂です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200416004547j:plain

皆さんご存知の通り、この長ーいお堂の中に1001体の観音像が安置されています。

中央に3メートルの観音像が、その周りに等身大の1000体の観音像が安置されているといった具合です。

一つ一つの像の顔が違い、必ず自分の顔に似た像があるとも伝えられています。

ちなみに、私はまだ、その像に出会えていません笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200416004757j:plain

堂内の撮影は出来ませんが、この中に1001体もの観音像が安置されています。

 

三十三間堂のあとは、東福寺駅まで歩きました。

東福寺で得意のみやこ路快速に乗って宇治

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005004j:plain

ちなみにちなみに、宇治は京都市ではないので、東京都区内から宇治の乗車券を買っておくと、京都市内でも降りられるので便利です。

平等院とか行く予定があれば、この形がおススメです!

 

宇治と言えば、宇治抹茶ということで、いかにも高級そうな店が参道に立地しています。

もちろん、高級店だけではなく、いろいろ食べ歩きもできるような店もたくさんあります。

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005059j:plain

すごい色って思ったでしょ?笑

勘の良い人は何の餃子か分かりましたよね?

そうです、宇治抹茶餃子です笑笑

興味で買ってみました笑

 

中身は普通の餃子で、皮は皮で若干、抹茶風味程度の味でした。

悪くはないと思います笑

 

おやつを食べたら平等院です。

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005159j:plain

10円玉の裏の景色ですね。

ああ、そういえば、硬貨って数字が書いてある方が裏なんですよね笑

だから、10円玉の表ですね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005245j:plain

 

この旅では甘味に、美味に、珍味に?、色々食べることも兼ねておりましたので、いろいろ食べまくりました。

(おかげで体重3キロ増えた笑)

 

中村藤吉本店という甘味屋さんにて一休み…

とっても人気店のようで、1時間位待ったのかな?

私ともう一人の友人は空腹に耐えきれず、近くの肉屋とパン屋に行って、コロッケとかパンとかも食べてたな笑

んで、ようやく店に入っての注文はこちら↓

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005311j:plain

お新香がついているのは、甘みを際立たせるため?

それとも口直し?

詳しい人いたら教えてください笑笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200416005338j:plain

もう一品は宇治らしく宇治抹茶(濃茶)
ドロッとしていて、たいそう深い味わいでございました…

緑茶とかは好きだけど、流石に私はまだ、この味が分かるほどの人間にはなっていないようです笑

 

☆ここまでの総摂取物

朝昼兼用 駅弁×2

宇治抹茶餃子 2つ

近くのパン屋のパン×3

近くの肉屋のコロッケ×0.5

中村藤吉本店 ぜんざい

 

さすがに食べすぎましたかね?笑