敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

短時間で見れる! 京都駅名所3選! 

今日から、京都についていろいろ書いていきます。

第1回は京都駅です。

京都駅は、京都観光の玄関口ですが、それと共に、立派な観光地であると私は思います笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200412224913j:plain

当初はあまりにも京都らしからぬと不評だったそうですが、デザインはとてもかっこいいと思います。

f:id:kishuji-kaisoku:20200412225356j:plain

本日は、ご存知の方も多いかもしれませんが、私の中の京都駅の名所、3選紹介します。

 

第3位 0番、30番線ホーム

f:id:kishuji-kaisoku:20200412225849j:plain

ホームの何が珍しいんだ?と思われた方も多いと思います。

このホームは、長さが日本一で、558メートルあります。

これだけではわかりにくいので、基準を出すと、新幹線が1両25メートル、16両編成の東海道新幹線で約400メートルです。

 

写真の左端にはるかが停まっているのが確認できます。

写真のメインの部分が0番ホーム、はるかが停まっているホームは30番ホームで、切り欠きの構造になっています。

この2線は階段の上り下りをすることなく連絡できます。

f:id:kishuji-kaisoku:20200412230814j:plain

いわゆるこの中央改札を抜けた正面が0番線、右に歩いた先が30番ホームから34番ホームです。

ずいぶん大きな番号ですが、当然線路が30本もあるわけではありません笑

30番台のホームは主に山陰線が発着するホームで、さんいんに数字のさん(3)をかけたものです。

ちなみに山陰線の34番線、番線を表す数字としては日本一大きいものです。

 


第2位 大階段

f:id:kishuji-kaisoku:20200412231533j:plain

これも有名なポイントですね。

大階段です。

夜にはライトアップもされ、中々きれいです。

f:id:kishuji-kaisoku:20200412231635j:plain

3月なので、ひなまつりでした笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200412231654j:plain

ブレてますね…笑

 

 

第1位 空中回廊

f:id:kishuji-kaisoku:20200412231852j:plain

第1位は空中回廊です。

ここは意外と知られておらず、人も少ない穴場です。

伊勢丹10F京都拉麺小路を抜けたところにあります。

f:id:kishuji-kaisoku:20200412232037j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200412232101j:plain

大階段もこの通り、よく見えます。

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200412232129j:plain

実は京都一番の景色だったりして?笑

でも、こうして見ると、高い建物がないことが分かりますね。

地上から見てるとイマイチ分からないけど、しっかり景観を守ろうとしているのが分かります。

 

皆さん気になるであろう入場料はかかりません。

営業時間は10時から22時です。

 

このように、京都駅には見所がたくさんあります。

これほどまで楽しめる駅は中々ありません。

ホームはマニアックだとしても、特に空中回廊はすばらしいです笑

電車の待ち時間があるようなら、行ってみてください笑