敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

私の縁は結ばれる? 出雲大社に参拝

出雲大社へのアクセスはバス、もしくは一畑電車です。

やはり、縁結びとして、また女子旅の行先としても人気の出雲大社若い女性の旅行者が多く見受けられました。

 

約10時に出雲市駅に着き、バスの所要時間が30分程度なので、出雲大社に着くと、良い感じにお腹も減ります笑

 

出雲と言えば?

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223208j:plain

出雲そばだね笑笑

出雲名物の割り子そばを頂きました。

三段から選べ、私は五段いきました笑

 

つゆをかけて、薬味を入れて、食べる。

余ったつゆは次の皿に入れて、またそばを食べる。

この繰り返しが意外と面白い笑笑

 

そばだからってなめてたけど、案外お腹いっぱいです笑

女性や小食の方は三段で十分だと思います笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200308224841j:plain

今回はそば処えにしに行きました。

名前からして縁起がよさそうです笑

 

さ、腹ごしらえしたら、出雲大社行きましょう笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223253j:plain

人も少なく、写真も撮りやすかったです。

 

坂を下って、参拝笑

帰りが辛そうだなあ笑

 

やっぱりどことなく伊勢と似てるんだよなあ笑

この山の中の感じとか特にね笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223322j:plain

 

そんな会話をしながら、本殿に着きましたね。

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223353j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223422j:plain

しめ縄が立派です笑

何年に一回くらいのペースで交換するんだろ?笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223455j:plain

ここも宇佐神宮と同様、二礼四拍手一礼みたいです

間違えないようにしましょう。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223520j:plain

こっちは式場みたい笑

出雲で結婚式ってのもなかなか良いな笑

てか、こっちのしめ縄の方が本殿のより大きいし、立派なんだけど笑

こっちが本殿とかないよね?笑

 

出雲って、人気だけど、出雲大社以外何かあるかって言うと何もなかったです笑

なので、サンライズで夜に行って、どこかもう一か所くらい適当に回って、新幹線で東京に戻るってのもアリだと思います。

 

帰りは一畑電車に乗りました。

駅舎があまりにも駅らしくなくて、通り過ぎるところでした笑

駅前にコインロッカーが設けられているので、大きな荷物を持っている場合にはそれを使ってください。

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223552j:plain

レトロですね

f:id:kishuji-kaisoku:20200308223618j:plain

一畑電車利用の場合は、川跡駅で乗り換えです。

軟券ではありますが、入場時には改札鋏を入れてくれます。

 

今どき自動改札じゃない所って貴重ですよね…

 

硬券に改札鋏入れてくれるところ、実は関東近郊にあるんですよね。

それが千葉の小湊鉄道です。

 

国鉄の旧木原線第三セクター路線で、非電化路線です。

写真探したんだけど、見つからなかった…笑

 

効率を重視しない、レトロな鉄道旅も良いものだろうなあ…