君の所属は? 新幹線車両の所属を見分ける
四国一周の旅も終わり、友人に会うために大阪に行きました。
松山から岡山に向かうしおかぜと高松に向かういしづち
途中の宇多津まで併結し、そこからそれぞれの方向へ向かいます。
両数も他の列車に比較しても長めにつないでいるので、松山もまた、高松同様、四国の重要都市であると思いました。
今どき懐かしさすら覚えるGTOインバータ音か…
こりゃいい笑
私の勝手な思い込みではあるんですが…
なんとなく松山市って実際の位置より東寄りって思ってる人が多い気がします。
実際に地図で確認すると、松山って結構西側なんですよね笑
鉄路を利用すると、岡山起点でむしろ高知といい勝負かそれ以上に距離があるのです…
今まであまり意識してなかったけど、これは発見でした笑笑
四国側から見る瀬戸内
同じ瀬戸内海だし、そりゃそうか笑
瀬戸内に沈む夕日は見ごたえがありました
眩しかったけど、日よけ使わないだけの価値はあると思いますね笑
大阪に行くのでね、岡山からは新幹線です。
いつものぞみやらひかりやら、16両のN700に乗るので、たまには8両のN700にも…
20分くらいの待ち時間にはなってしまいましたが、さくらに乗りました。
みずほ、さくらに使用されるN700系、通常のN700系よりも指定席が広いことで知られています。
なんと、指定席3-2配列ではなく、2-2配列なのです!
普通のN700のグリーン車より少し劣る程度で、むしろグリーン車いらずですわ笑
ロゴマークかっこいいですね
この車両はJR九州の独自の車両ってイメージが強かったので、JR西日本を意味するWEST JAPANの文字には少々違和感が…
直通運転するからってことなのかなと思いつつ、調べてみると、JR西日本でも8両のN700系を所有していたことが分かりました…笑
これは全然知らなかったです。
ところで…
自分が乗ってる新幹線が、東海車なのか、西日本車なのか、はたまた九州車なのか、気になることありません?
いや、普通はないですよね笑
まあ、少しだけ、その違いの話もさせてください笑笑
まず、8両であれば、確実に東海車ではないです。
そして、車内のメロディーにも違いがあります。
西日本車なら、いい日旅立ち西へ
九州車は、オリジナルメロディー(曲名があるのかはイマイチ分かりません)
が使われます。
逆に16両編成だと、九州車ってことはなく、東海車と西日本車になります。
ではこの二者のメロディーに違いは?
西日本車は、いい日旅立ち西へ
東海車は、アンビシャスジャパン
を使います。
数えきれないほど新幹線にも乗ってるけど、メロディーを聞いて、どこ所属の車両かを知るのがささやかな楽しみです笑
ちなみに、私のお気に入りは西日本車のいい日旅立ち西へ、です笑
これ以外にも見分けるポイントはあるんですが、それはまたの機会に笑