敷島路快速 全国行き

旅行、鉄道に関するブログです。グルメ、移動手段、観光地等をまとめているので、参考にしていただければ幸いです。お役立ち情報や旅行グッズ紹介も時々やります!※心機一転?、名前変えましたが今後ともよろしくお願いします!

ひとくち旅行 草津温泉編(1)

今月からひとくち旅行〇月編ではなく、題名に行先を盛り込みます。

 

というわけで、ひとくち旅行3月編(と言いつつ、行ったのは2月です、許してください)は草津温泉の紹介をします笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200229074730j:plain

早速特急草津長野原草津口を目指します。

日曜だったのも相まって満席に近かったと思います。

 

最近思ったんですけど、新幹線とか特急の中での仕事ってめっちゃ捗りません?笑

この記事も、帰りの新幹線で書きました笑笑

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200229075146j:plain

駅からバスターミナルまではJRバスないしはタクシーの利用をすることとなります。

基本的に人が多ければJRバスは増発されるので、乗れないということにはならないと思いますので、急がず、ゆっくり行動してください。

 

ちなみに、ICカードについて、基本的には使えますが、増発便については、ICカードが使えない場合があります。

念のため、1000円程度の現金も用意しましょう。

ピッタリの運賃でなくても、お釣りが帰ってきますので、そこは問題ありません。

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200229080025j:plain

若干の雪が積もっておりましたが、そこまで寒くもなく、快適に過ごせました笑

おもしろいことに、この道、一部に細工がしてあるので、音が出るんですね。

草津音頭と言うそうです笑 バスの案内放送があるので、イヤホンはせずに、道路のメロディー、聞いてみてはいかがでしょう?笑

 

さて、早速ですが、湯畑を見に行きましょう。

結構遠いところからでも硫黄の匂いがして、これぞ温泉街って感じですわ笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200229080322j:plain

f:id:kishuji-kaisoku:20200229080536j:plain

 

上野10時発の草津で来ましたので、もう昼時です。

湯畑の周りに色々店がありますので、お好きなお店を探してみましょう笑

私は今回は、シルバーバック(何か名前違う気がします。今現在マップで調べるとこの店名で出てきます。)にいきました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200229081309j:plain

そこそこ空いてて、湯畑を見ながら食事ができるので、中々良かったと思います。

夜のライトアップ時は特に良さそうですね。

f:id:kishuji-kaisoku:20200229081459j:plain

こちら、地獄谷ステーキです。

普通のステーキっちゃあ、普通のなんですけど、まあ、それは言わないでください笑

肉の量も選べるので、お好きなグラム数を注文してください笑

f:id:kishuji-kaisoku:20200229081743j:plain

そして、もう一つ、温泉と言えば温泉饅頭

これは、やまびこ温泉まんじゅうさんの揚げ饅頭です。

サクサクでおいしい笑 10個くらい食べても飽きなさそう笑

 

 

f:id:kishuji-kaisoku:20200229082040j:plain

さあさあ、草津に来たんだから、温泉も入らなきゃね笑

今回は大滝乃湯に入りました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200229082205j:plain

有名なあの板ですね笑

 

こちらは大浴場から、露天風呂の他、合わせ湯が楽しめます。

4つの風呂にそれぞれ順番に入ることで、その効能を増そうというものだと思います。

しかししかし、合わせ湯、ものすごく熱かったです。

45℃はあったと思います。やけどにはご注意ください。

f:id:kishuji-kaisoku:20200229082540j:plain

温泉を上がると、そこそこ良い時間で、ライトアップも始まっていました。

湯気に光で幻想的ですね。

 

草津温泉高崎から新幹線も活用すると、日帰りでも結構楽しめます。

私は、翌日長岡に行きたいところがあったので、前橋にて一泊しました。

f:id:kishuji-kaisoku:20200229083551j:plain

夜ご飯、日曜なのも相まって遅くまでやっているところがそんなにありませんでした。

けやきウォーク前橋っていうのかな?

いわゆるちょっとしたショッピングモールみたいな感じです。

そこのとんかつ屋登利平に行きました。

上州鶏の合せ定食を頂きました。

 

チェーンではありますが、群馬の人は御用達のお店で、お持ち帰りもやっている店舗もあるので、駅弁代わりってのもいいかもですね♪